ニンニクいらずで超絶おいしいもやしナムル

ニンニクいらずで超絶おいしいもやしナムルの画像

Description

もやしナムルは歯応えのある大豆もやし派?それともシャキシャキの緑豆もやし派?実はそれらを一緒に味わえる技があるんです!

材料 (二人分)

大豆もやし200g
味の素小さじ1(5g)
緑豆もやし200g
ごま油大さじ1杯
塩小さじ1(5g)
いりゴマ(あったら)

作り方

  1. 1

    写真

    緑豆もやしを水から茹で始めます。沸騰したらザルにあげましょう。

  2. 2

    写真

    ナベの周りに泡が出て、もやしに透明感が出てきたら上げ時です。ザルへ上げる前に一つか二つ味見してお好みの状態であげましょう

  3. 3

    写真

    大豆もやしは茹でる前にグツグツに沸騰させます。沸騰しないウチに豆もやしを入れると独特の臭みが残ってしまいます。

  4. 4

    写真

    沸騰したら一気に入れます。

  5. 5

    写真

    家庭のコンロでは火力が弱いので鍋に蓋をします。こうして5分置きます

  6. 6

    写真

    粗熱がとれたらボウルに大豆もやしと緑豆もやしをミックスします。必ず熱が取れたのを確認して味付けをして下さい。

  7. 7

    写真

    塩と味の素、ごま油を加えたら両手でかき混ぜます。この時すくうように混ぜると豆が取れにくいです。

  8. 8

    写真

    一旦冷蔵庫で冷やし、お好みの量をお皿に移して炒りごまをかけたら完成!!おつまみにもおやつにもお弁当にもオススメです。

コツ・ポイント

緑豆もやしは水に入れ沸騰してからザルに上げる。大豆もやしは沸騰したお湯に入れて5分。もやしが冷めて味付けしないと水がでて、ベチャベチャします。焦らず必ず冷めてから味付けを。

もやしは足が早いので夏場は24時間以内、冬場は2日以内に。

このレシピの生い立ち

大豆もやしの歯応えが好きでしたが、ふと、普通のもやしのナムルもシャキシャキして美味しいじゃん!と気が付きました。でも大豆もやしが好きなので、えーい!ミックスしてしまえ!!と思ったのがキッカケです。
歯応えとみずみずしさが合わさった逸品です。
レシピID : 3209532 公開日 : 15/06/02 更新日 : 15/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート