元祖★フライパンでパンの画像

Description

こねて、発酵して、焼くまで、フライパン1台で!外はカリッと、中はふんわりもっちりとした、おいしいパンに仕上がります。

材料 (オールパン(26cm)1台分)

大さじ1(9g)
1個分
▲牛乳または水
(溶き卵とあわせて)280cc~300cc
砂糖
40g
バター(室温に戻す)
50g
小さじ1

作り方

  1. 1

    オールパンに▲を入れ、弱火人肌くらいに温めて火を止め、砂糖を加えて溶かす。

  2. 2

    ●を加えてヘラなどで水分がなくなるまで混ぜる。さらに、バターと塩を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  3. 3

    写真

    オールパンを安定した台の上に置き、周囲の生地を集めるように手のはらを使って押しのばすようにこねる。

  4. 4

    写真

    生地の表面が、ツルンとなめらかに弾力が出るまでこねる(約10分)。
    生地を丸め、合わせ目を閉じて下にし、中央にのせる。

  5. 5

    写真

    蓋をして約5秒弱火にかけ、オールパン内面の底が人肌程度になるまで温めて火を止める。

  6. 6

    写真

    生地が約2.5倍に膨らむまでそのままおいて発酵させる。(約30~40分)
    指を刺して、穴が戻らなければ完了。

  7. 7

    生地を軽くおさえ、ガス抜きをし、生地を6~7等分に切り分け、軽く丸めてオールパンに入れて蓋をしておく。(10分)

  8. 8

    6等分にした生地を1つずつ軽くおさえてガス抜きをする。

  9. 9

    写真

    生地の表面を張らせるようにして四隅の縁を丸め込み、合わせ目を閉じて下にして、オールパンに並べる。残りも同様にする。

  10. 10

    写真

    6、7の工程を繰り返す。(約30~40分)

  11. 11

    蓋をして、弱火で35~40分焼く。20分過ぎたころに一度、蓋の内側の水滴を拭き取る。

  12. 12

    パンを取り出し、アミ台などの上で冷ます。

  13. 13

    写真

    四角いフライパンを使えば、こんなカタチにも!

コツ・ポイント

◎全面に焼き色をつけたい場合は、裏返して蓋を開けたまま5分焼きます。

◎通常のパンより水分を多く含むため、熱いうちに切るとつぶれてしまいます。焼き上がったら、アミ台などに乗せて自然に冷まし、ある程度水分が抜けてから切るようにしましょう。

このレシピの生い立ち

熱まわりにすぐれたオールパンなら、コンロで手軽にパン・ケーキが焼けます。
丁寧な手造り製法でうまれる材質[多孔質アルミ]の、細かな気泡構造による〈ソフトな火のあたり〉と〈高い蓄熱性〉で、きれいな焼き上がりを実現しています。
レシピID : 3214377 公開日 : 15/06/29 更新日 : 18/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
あき♡まほ
オールパンでこんがりもっちりのおいしいパンが焼けました。ありがとうございます。
写真
オカメのパイン
新しいコンロで焦がしちゃったけど美味♪冬で発酵いまいちで、二時発酵はオールパンままオーブンの発酵機能へ。意味ないですか、でも成功
写真
Morinoaya
少し焦げてしまいましたが、フライパンでパンが焼けるなんて感動です!美味しかったです。