野菜たっぷりキムチ焼きうどんの画像

Description

暑い日に手早く作ってフウフウ食べたいピリ辛味。野菜たっぷりで栄養バランスが良い一品✿2015/11/27話題入り感謝✿

材料 (1人分)

80g~100g
お好きな野菜をたっぷり(200gくらい)
しめじ、玉葱、にら、人参、キャベツなど
各30~50g
大さじ1
醤油
小さじ1~2
塩、こしょう
少々
ゴマ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉は一口大に切って塩コショウ各少々をもみ込む。白菜キムチは具と汁を別にしておく。

  2. 2

    人参は短冊、玉葱はくし形、にらは長さ5㎝、キャベツは食べやすい大きさに切り、しめじは石づきをとりほぐす。

  3. 3

    写真

    うどんは沸騰した湯にサッとくぐらせほぐし、ざるにあげ軽く水気を切っておく。

  4. 4

    写真

    中華鍋(フライパン)を熱してゴマ油を入れ、強火で豚肉、玉葱、人参、ニラの芯を炒め、肉の色が変わったら

  5. 5

    写真

    白菜キムチと残りの野菜を加えて炒める。③のうどん、キムチの汁、酒を加えて炒め合わせる。

  6. 6

    味がまわったら醤油を鍋肌から加えて香りをつける。
    塩、こしょうで味をととのえる。

  7. 7

    写真

    器に盛り完成!
    ボリューム満点これ一皿で満腹になりま~す(≧▽≦)
    めんを減らせば夜食にも◎

  8. 8

コツ・ポイント

キムチはメーカーで辛さが違うのでお好みで量を加減してください。
野菜は何でもいいのでたっぷり入れてくださいね。ピーマン、椎茸、長葱などもお勧め。
*酸っぱくなったくらいのキムチの方が炒めると美味しいです!

このレシピの生い立ち

家で一人食べる昼食は、おにぎり1個ですませるなどついつい栄養不足になりがち。
賞味期限がきて酸っぱくなった白菜キムチの救済と冷蔵庫の残り野菜の処理をかね、野菜をたっぷり使った栄養バランスの良い簡単に作れる麺料理を考えました。
レシピID : 3218607 公開日 : 15/06/07 更新日 : 15/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (40人)
写真
龍青空ママ
リピ♥私と長男のランチにお野菜たっぷりにして作ったよ😊キムチの辛さ大好きで身体も温まるわ🎵ご馳走さま!

野菜たっぷりですごく美味しそう☆リピれぽ嬉し有難うございます♡昨日こちらはあられ降り余寒続き温かくしてお過ごしくださいね〜

写真
ねっちゃんっ
リピです♪手抜きしすぎてキャベツだけですが美味しいランチになりました♡

子供たち夏休みで忙しい毎日をお過ごしの中、美味れぽのお届け有難うございます♡暑くてもしっかり食べで母ガンバですね٩(^‿^)۶

写真
puniK
キャベツ代わりにレタスの外葉を使用したらシャキ旨っ♪野菜たっぷりで大満足のランチになりました^^有難う♡

野菜に工夫あり流石料理センス抜群のpunikちゃんだわ(^^)v素敵れぽ&嬉しいお褒めのコメに感謝②です♡暑さ対策しお元気で〜

写真
龍青空ママ
とにかく野菜た〜っぷりで私と長男のランチに♫豚キムチ大好きなんだ〜焼きうどんにするの美味しいね😋食べごたえあって満足満足♫

私も豚キムチ大好きです。長男君とのランチに作って頂き嬉しいです。相変わらず仲良くていいなぁ(⌒▽⌒)いつも素敵れぽありがとう♡