簡単・ローチーズケーキ♡ローフード♡

簡単・ローチーズケーキ♡ローフード♡の画像

Description

材料を集めるだけでも大変なのにと思っている方、確かにそうですね!でも、1度作ってみてください✨自然の美味しさに驚きます✨

材料 (18cm丸ケーキ型、もしくは9×18cmくらいの寒天流し型)

・ベース生地
お好きなナッツ(今回はアーモンド、くるみ 各々60gにしました)
120g
アガべシロップ
30g
ひとつまみ
・フィリング(基本)
300g
アガべシロップ
120g
ココナッツオイル
120g

作り方

  1. 1

    アーモンド8時間、くるみとカシューナッツは2時間ほど浸水しておく。どんなナッツも8時間も浸水させておけば問題ないです。

  2. 2

    なぜナッツ類を8時間も浸水させるのかというと、ナッツや種に含まれる『酵素抑制物質』を除くためです。

  3. 3

    写真

    浸水したナッツをよく水ですすぐ。フープロにベース生地の全ての材料を入れて細かい粒状になるまで攪拌する。

  4. 4

    写真

    型に移してよく押し固める。お米の計量カップ(1合用)で押さえると綺麗にできます!

  5. 5

    写真

    フィリングの材料をハイパワーブレンダーミルサーで完全に滑らかになるまでよく攪拌する。写真は基本のフィリングです

  6. 6

    写真

    (甘夏みかんのフィリング)
    甘夏みかんを水の代わりとして入れてます。水は入れていません。

  7. 7

    今回は2種類のフィリングを作り、④.⑤を交互に型に流し、マーブルにしました。詳しくは※を見てください^o^

  8. 8

    フィリングを型に流したら、冷凍庫で最低は8時間程度は置いておき、冷蔵庫に移して1〜2時間ほど解凍したら出来上がり!

  9. 9

    ↑なぜ冷蔵庫に移すのかというと、冷凍庫から出したばかりは硬すぎて切る時にひびが入る場合があるからです。常温だと30分!

コツ・ポイント

※カシューナッツと水の合計は必ず500gにして下さい。200gのカシューナッツを浸水させた後250gになっていた場合、水を250g加えます。今回、基本のフィリングと甘夏みかんのフィリングを混ぜて作っています。基本のフィリング

このレシピの生い立ち

はカシューナッツと水を合わせて250g、甘夏のフィリングはカシューナッツと甘夏(果実)を合わせて250gにしています。シロップとオイルもそれぞれ半分の量60gを入れてます。甘さを控える時は、シロップを減らす代わりにその分、水を増やして下さい
レシピID : 3219431 公開日 : 15/06/05 更新日 : 15/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート