簡単肉味噌で^^ジャージャー麺の画像

Description

甘い肉味噌と麺が絡んで美味しいです。トッピング色々、アレンジ自在^^

材料 (2人分)

200グラム
5コ
★赤だし味噌
大さじ3
★酒
70CC
★砂糖
大さじ2
★醤油
小さじ1
★みりん
大さじ2
50CC
生姜チューブ
小さじ1
トッピングの材料
きゅうり、ネギ、トマト等
中華麺又はうどん
2玉

作り方

  1. 1

    写真

    ★の調味料を合わせて、よく混ぜ合わせます。

  2. 2

    写真

    しいたけはみじん切りにします。少々粗くてOKです。

  3. 3

    写真

    フライパンを温めて挽き肉を炒め、半分位火を通します。お肉から脂が出るので何もひかなくて大丈夫です。

  4. 4

    写真

    しいたけ、生姜を加え、炒め煮合わせます。

  5. 5

    写真

    1を軽く混ぜたらフライパンに加え、沸いてきたら中弱火にして煮詰めて行きます。

  6. 6

    写真

    汁気がほとんどなくなる位まで煮詰めたら出来上がりです。

  7. 7

    写真

    今回は中華麺にかけました。トッピングはお好みで、きゅうり、白髪ネギ、ゆで卵、温泉卵等々^^

  8. 8

    写真

    こちらはうどんで。トッピングはきゅうりとラー油をかけてシンプルですが美味しいです★

  9. 9

    写真

    ふぁんくふぁいやーチャンがとっても素敵な盛付けでれぽを送ってくれました!緑黄色野菜で更に栄養満点^^

コツ・ポイント

トッピングはお好みのものを^^挽き肉を炒める時は固まりが出来ないようにします。麺は中華麺、うどん、そうめんにも○です^^煮詰める時に汁気を飛ばし過ぎないよう、少しとろとろ感が残っている辺りで止めます。

このレシピの生い立ち

お店で頂いたのがとっても美味しかったのでお家でも食べたくて作りました。
レシピID : 3220078 公開日 : 15/06/09 更新日 : 15/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

129 (123人)
写真
ビビ♡
うどんにしました。美味しいです!!お肉にはかさましで、小松菜混ぜました。
写真
ミアンミアン
ふろふき大根の余った肉味噌リメイクです!初ジャージャー麺なので本来の味かは不明ですが美味しく出来たので結果オーライです♪
写真
わんた♪
リピです♪肉味噌がとっても美味しくて大好評でした!