ゆずとんからしでセビーチェの画像

Description

ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト参加レシピ。
ゆずとんからしの第一印象で思い浮かんだのが、セビーチェでした。

材料 (4人分)

生食用ホタテ 4㎝サイズ
10個
1個
きゅうり 小
1本
4分の1個
*絞ったライム
1個分
*ゆずとんからし
小さじ1
*薄口しょうゆ
小さじ 2分の1
*塩
少々

作り方

  1. 1

    赤玉ねぎをみじん切りにして水にさらしておく。
    ホタテ、種を取ったトマト、きゅうりは、角切りにする。

  2. 2

    *印の調味料をよく混ぜる。

  3. 3

    1と2を混ぜ合わせて、 30分間ほど冷やし味を なじませて出来上がり!

  4. 4

    写真

    アメリカ在住の方へ TRADER JOE'Sで売ってる冷凍JAPANESE SCALLOPS(SASHIMI GRADE)解凍してお使いいただけます。

コツ・ポイント

ホタテでなくても生食が出来る魚介類でしたら、代わりになります。
ゆずとんからしには、塩も含まれているので、調味料の塩はお好みで加減して下さい。

このレシピの生い立ち

ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト参加レシピ。12月中旬にゆずとんからしが届いて初めて口にした時、頭に浮かんだのが、ライムと唐辛子。ペルー料理のセビーチェ(魚介のマリネ)に使える!と思いました。(特に和風以外というお題だったので)味に深みを持たせるために隠し味でお醤油を使ってますが、入れなくてもゆずとんからしのおかげで充分美味しいです。
レシピID : 322100 公開日 : 07/01/24 更新日 : 07/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート