冷凍パイシートで簡単!アップルパイ♪

冷凍パイシートで簡単!アップルパイ♪の画像

Description

フィリングは電子レンジで、パイは冷凍パイシートを使うので、あっという間にできちゃいます♪簡単アップルパイ♪

※1/25レシピを更新しました。
・フィリングにレーズンを追加♪
・お砂糖を大さじ1杯半から2杯にしました。

材料

★フィリング
りんご
1個
大さじ2杯
シナモン
少々
30cc
少々
レーズン
お好みの量で
★パイ生地
冷凍パイシート(12㌢×20㌢)
2枚
★パイ生地に塗る分
1/2個分
少々

作り方

  1. 1

    写真

    りんごは皮をむき、芯を取り除いて薄切りにします。

  2. 2

    パイシート2枚を解凍します。 ※私が使ったのは、12×20センチのもの。10~15分で解凍できます。

  3. 3

    写真

    耐熱容器にフィリングの材料(リンゴ・グラニュー糖・シナモン・赤ワイン・レモン汁・レーズン)を入れて、ラップをし、15分加熱します。出来上がったら冷まします。

  4. 4

    オーブンを200℃に温めておきます。

  5. 5

    写真

    天板にパイ生地を1枚置き、フォークで穴をあけます。

  6. 6

    写真

    パイ生地の中央にフィリングを水分を切って並べます。

  7. 7

    写真

    もう1枚のパイ生地に切り込みを入れます。端を残して、等間隔に。

  8. 8

    写真

    切り込みを入れたパイ生地を6にのせ、端をフォークで押えます。表面にはとき卵(卵黄+水)をはけで塗ります。

  9. 9

    200℃のオーブンで15~20分、様子を見ながら層が浮き上がって焼き色がついてきたら、温度を160℃に落とし15~20分焼きます。

  10. 10

    写真

    出来上がり!

  11. 11

    写真

    出来立てを召し上がれ♪

コツ・ポイント

★オーブンは必ず、あらかじめ200℃に温めておきましょう! ★途中で温度を変えて焼くのもポイント! ★このフィリングの分量は、あっさりアップルパイ。 中身たっぷりのアップルパイにしたい時は、分量を増やしましょう。 ★あっさりした甘みだという声がよくありますので、甘いのがお好みの方はあらかじめお砂糖の量をお好みで増やしてくださいね♪

このレシピの生い立ち

母に教えてもらいました。リンゴが余った時、簡単におやつ作りをしたい時にピッタリです♪
レシピID : 322106 公開日 : 07/01/24 更新日 : 08/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

226 (198人)
写真
もちもちかおりん
我が家のアップルパイは何年もこの作り方です。簡単で凄く美味しい!

嬉しいお言葉ありがとうございます♡

写真
green_lf
フィリング使わせていただきました。 美味~☆
写真
ぽっぷすたー
簡単に作れるので何回も作ってます!味も美味しいです(^o^)

何度も作っていただき嬉しいです!れぽに感謝です♪