残ったカレーで!美味しいカレードリア

残ったカレーで!美味しいカレードリアの画像

Description

残ったカレーや余ったご飯を美味しく消費できます!あまり美味しくなかったレトルトカレーも美味しく消費できました!

材料 (2人分)

カレー
おたま2〜3杯
お茶碗2〜3杯
200cc前後
黒胡椒
少々
パン粉
少々

作り方

  1. 1

    カレーは温め、冷凍ご飯や冷やご飯を使う際はこちらもレンジで温めておきます。

  2. 2

    グラタン皿にマーガリンを薄く塗ります。

  3. 3

    写真

    グラタン皿にご飯を平らに入れ、黒胡椒を振り、カレーをかけます。

  4. 4

    写真

    更にその上にホワイトソースをかけます。

  5. 5

    ※ホワイトソースはレトルトでも缶詰でもOK!

  6. 6

    写真

    その上にスライスチーズをのせ、パン粉を振ります。

  7. 7

    トースターに入れ10分。
    3分たった頃に一度開け、焦げ目が良い具合についていたらアルミホイルをかぶせて残り7分焼きます。

  8. 8

    ※トースターの形状・出力によって違いがあると思いますので、初回は様子を見ながら焼いてください。

  9. 9

    元々、全てが食べられる状態の材料ばかりですので、温めについては美味しそうな焦げ目とソースのプツプツ感があればOKです!

  10. 10

    写真

    トースターから取り出し、色味にパセリを振って出来上がりヽ(=´▽`=)ノ

コツ・ポイント

全体的に味が濃厚なので、ご飯には黒胡椒だけ振ってカレーと味をつながりやすくしています。

このレシピの生い立ち

たくさん作り過ぎてしまったカレーを最後まで美味しく食べたくてドリアにしたのですが、ある時思いつきでホワイトソースを足したらより美味しくなりました!
レシピID : 3221619 公開日 : 15/06/07 更新日 : 15/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート