たっぷりほうれん草のパウンドケーキ

たっぷりほうれん草のパウンドケーキの画像

Description

ホットケーキミックスで簡単に作れます。
ほうれん草嫌いの子にもおすすめです。きれいな色になりますよ。

材料 (パウンド型1台分)

砂糖
大3
バター
70g
ほうれん草と合わせて160gくらい
2個

作り方

  1. 1

    ほうれん草をゆで、水にさらしてから水気を切っておきます。

  2. 2

    フードプロセッサー(またはミキサー)にほうれん草、牛乳を加え、ペースト状にします。

  3. 3

    ボウルにバターと砂糖を入れて練り混ぜます。

  4. 4

    といた卵を2回くらいに分けてボウルに入れ、混ざったら2のペーストもいれて混ぜます。このあたりでオーブンの余熱を始めます。

  5. 5

    ホットケーキミックスをボウルに入れ、ゴムべらでさっくり混ぜます。

  6. 6

    型に流し入れ、180度のオーブンで20分焼き、一度取り出して真ん中にナイフで切れ目を入れます。

  7. 7

    再度180度のオーブンで20~25分焼いて出来上がりです。

  8. 8

    アレルギーがなければ、離乳食・幼児食にも良いです。ほうれん草嫌いの1歳3カ月の子どもがパクパク食べていました。

コツ・ポイント

*ほうれん草ペーストに水気があるので、牛乳の量はわずかです。

*砂糖の量はお好みで加減して下さい。

*真ん中に切れ目を入れると見た目が美しくなります。面倒な方は一気に40分くらい焼いて焼き加減を確認してみてください。

このレシピの生い立ち

*ほうれん草をたくさん頂いたので、たまにはお菓子にしてみようと思って。離乳食にもできるレシピを考えました。

*レシピの詳細をブログに書いています→http://umameshi.blogspot.jp/2015/04/28.html
レシピID : 3226509 公開日 : 15/06/09 更新日 : 15/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート