パン屋さん直伝♪手作りふわふわ白パン!!

パン屋さん直伝♪手作りふわふわ白パン!!の画像

Description

元パン屋が教える♪手ごねで作る白パンです(*>∇<)ノ牛乳とはちみつベースなので、ほんのり甘くてしっとりふわふわ♪

材料 (5個分)

☆インスタントドライイースト
3g
☆塩
3g
180cc
はちみつ
30g
少々

作り方

  1. 1

    強力粉はふるっておきます。牛乳は耐熱容器に入れレンジ600wで40秒(約24℃)に温め、はちみつを加え混ぜておきます。

  2. 2

    ☆に『1』の牛乳を混ぜ合わせ、1つにまとまったら、軽く強力粉(★)をふるった台にうつします。

  3. 3

    手のひらに体重をのせ、時々、生地を低い位置から台に叩きつけます!!

  4. 4

    写真

    生地が滑らかになったらバターを加えよくこねます。バターが混ざりきり滑らかになったら、生地を伸ばし薄い膜が出来たら終了。

  5. 5

    『3』を滑らかな面が上になるようにして丸め、合わせ目を下にして無塩バター(★)を塗った耐熱ボールにいれラップをかける。

  6. 6

    【一次発酵】『4』を30℃で約50分発酵させます。

  7. 7

    写真

    フィンガーテスト】一次発酵終了後、指に強力粉をつけて、生地の中央にさして、指のあとがそのまま残れば発酵完了。

  8. 8

    写真

    ベンチタイム】ガス抜きをして、5等分にして丸める。乾いた布巾、塗れ布巾、ラップの順にのせ、約15分休ませる。

  9. 9

    写真

    ベンチタイム終了後、
    丸め直して、菜箸に強力粉をつけて、生地の中央に強く押し付け筋を作る。

  10. 10

    写真

    【成形発酵】天板にオーブンシートを敷いて、『9』の生地を並べ、30℃で30~40分発酵させる。

  11. 11

    発酵終了後、焼成するまで、生地が乾かないようにラップをかけておく。そして、オーブン150℃で予熱する。

  12. 12

    【焼成】予熱終了後、パン生地に強力粉(★)をふり、オーブンに入れ、150℃で15~20分焼けば完成!!( ゚∀゚)ノシ

コツ・ポイント

【フィンガーテスト見極め方】
☆指のあとが元に戻る時!!
発酵不足で固く重いパンに。発酵の時間を増やしてみて下さい。
☆指を抜いたらしぼんだ時!!
発酵過剰でパサついたパンに!!次回は発酵時間を少し短めにしてみて下さい。

このレシピの生い立ち

昔、パン屋で働いていたときに作り方を、教えてもらえました( ゚∀゚)ノシ思い出のパンです♪
レシピID : 3226549 公開日 : 15/06/09 更新日 : 15/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

67 (65人)
写真
にゃんがす
ふわふわのパンができました。ありがとうございました。
写真
リいちゃん♡MAMA
初挑戦!ふわふわの美味しいパンが出来ました( ˘ᵕ˘ )♡ペロっと食べちゃいました(笑)またリピします!!
写真
r2012k
はじめて作りました!発酵に時間がかかりましたが、とても美味しくて子供も喜んで食べていました。また作ります。
写真
マリマモ
噛めば噛む程甘みが出てモチモチでとても美味しかったです☆次の日はトースターで焼いてまた焼き立てを味わえました。