簡単サクサククッキーの画像

Description

とっても簡単!いつものおやつに!ちょっとしたプレゼントに!型によって可愛くもオシャレにもなる幸せレシピです。つくれぽ!

材料 (20枚くらい)

120g
60g
グラニュー糖
60g
バター
100g
1個分

作り方

  1. 1

    写真

    バターをレンジで30秒加熱して柔らかくする。グラニュー糖を入れて白っぽくなるまでまぜる。

  2. 2

    卵白をといて、半分くらい入れてまぜる。さらに残りを加えてよくまぜる。

  3. 3

    写真

    粉類をふるいながら入れて、ゴムベラでまぜる。
    始めはポロポロ。

  4. 4

    写真

    手でひとまとめにする。ラップして冷蔵庫で1時間ほど休ませる。

  5. 5

    ラップではさんで、綿棒で暑さ5ミリほどに伸ばす。好きな型で抜きオーブンシートをひいた鉄板にのせる。

  6. 6

    180度のオーブンで20分ほど焼く。焼き加減はオーブンによって違うので調節してください。

コツ・ポイント

型どりする時、手際良くさっさとするとキレイな形になります。

このレシピの生い立ち

いろいろ作ってみて、1番簡単でサクサクの分量になりました。
レシピID : 3227912 公開日 : 15/06/10 更新日 : 15/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
☆あんこドーナツ☆
余った卵黄を表面に。出来上がってすぐ食べられぺろっと完食された!

ありがとうございます卵黄を塗るとツヤが出て美味しそうですね

初れぽ
写真
さんたひろこ
簡単でおいしく、卵白も使えたのでよかったです!

はじめての、つくれぽ本当に嬉しいです。 ありがとうございます