メレンゲ♡ふわしゅわパンケーキの画像

Description

メレンゲたっぷりのふわしゅわ〜なパンケーキです♪

材料 (2〜3枚分)

2個分
2個分
砂糖
20g
30g
牛乳または生クリーム
大さじ1
大さじ山盛り2
バニラオイル
少々
溶かしバター
10g
バター
適量

作り方

  1. 1

    卵を卵黄と卵白にわけて、それぞれ別のボウルに入れる。

  2. 2

    写真

    卵黄を泡立て器で混ぜ、牛乳、ヨーグルト、ふるった薄力粉を入れて混ぜる。

  3. 3

    写真

    卵白をハンドミキサーで泡立てる。途中、2回に分けて砂糖を加え、しっかりしたメレンゲを作る。

  4. 4

    写真

    ②に③を2回に分けて加え、ゴムベラでメレンゲを潰さないように混ぜる。多少メレンゲの白い部分が残っても大丈夫!

  5. 5

    写真

    溶かしバターとバニラオイルを加えて混ぜる。

  6. 6

    写真

    熱したホットプレートにバターをいれこんもり盛るように生地をのせる。
    弱火で蓋をし様子を見ながら片面5〜10分ずつ焼く。

  7. 7

    写真

    バター、メープルシロップ、生クリームなどお好みで♪

  8. 8

    写真

    ホイップバターとメープルシロップの組み合わせがオススメです♡

    レシピID : 3782321

  9. 9

    赤橙桃三兄弟の母さん
    つくれぽを子どもが間違えて返信してしまい意味不明な文章を掲載してしまいました、すみません(^^;

コツ・ポイント

フライパンで焼く場合は、フライパンを二重にし、遠火で焼いて下さい。ごく弱火にしないと焦げてしまいます!
生地がとっても柔らかいので、ひっくり返すときは慎重に。。

このレシピの生い立ち

お店で食べたパンケーキが忘れられなくて、おうちで作ってみようと思って♪
レシピID : 3230666 公開日 : 15/06/20 更新日 : 21/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

205 (190人)
写真
カモミール1139
家族5人なので一度に全員分焼けるところが気に入って作りました!フワフワ感たまりません!分量多めに作りましたが次回からは2倍で!!
写真
団十郎
宙ごはんを読んでふわふわパンケーキ作りました!美味しかったです♪
写真
そゆれママ
火加減が難しいですね。1回目強かったみたいで少し焦げてしまい、2回目弱過ぎてなかなか焼けなかった。2回とも美味しかったです。
写真
shere
家によくある材料で作れるのがいいです❤︎