プリッと海老水餃子の画像

Description

プリップリの海老、ツルッとした水餃子はなんとなく涼しげなメニューです。

材料

*酒
大1
*塩
小1
*中華顆粒だし
小1/2
*こしょう
少々
大1個
材料の5%
40枚ぐらい

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎを粗めのみじん切りにする。

    レンジ600wで5〜6分加熱。

    冷ましておく。

  2. 2

    海老(ブラックタイガーなど)をむき身にする

    ボウルに海老と片栗粉小1を入れ混ぜて汚れを取る。

  3. 3

    写真

    流水で海老の汚れを洗ったら、水気をとってフードプロセッサーにいれ、*の調味料を加えて粗めにつぶす。

  4. 4

    写真

    潰した海老と冷めた玉ねぎを一緒にし、総量の5%の片栗粉を加えてよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    餃子皮に海老あんをのせ、皮のまわりに水を薄く塗り半分にたたんでとじ合わせる。

  6. 6

    写真

    鍋にたつぷりの湯を沸かして餃子を4〜5個入れる。

    浮き上がってから、30秒ほどしたら引き上げる。

  7. 7

    写真

    付け合わせに湯がいたもやし、大葉などをお皿に敷き、海老水餃子をのせて出来上がり。

    お好みにのつけタレでどうぞ。

コツ・ポイント

海老はつぶすので小さいサイズで充分です。
海老の味を楽しみたいのでニラなどの主張の強い野菜は入れず、シンプルにしています。
包む餃子皮は薄いのを選びました。
水餃子自体は甘みが強い仕上がりになるのでつけタレはパンチのあるのが合うと思います。

このレシピの生い立ち

台湾のガイドブックを見ていたら無性にたべたくなったので。
レシピID : 3239270 公開日 : 15/06/17 更新日 : 15/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
やまぷん
包み方は違いますがこのレシピです!シンプルでとても美味しかった!

本格飲茶店の水餃子ですね♪お呼ばれしたいです。つくレポ御礼。

初れぽ
写真
★mell★
実は2回目です♪しそ入り、ゆずぽん+からしで♡またリピします♡

リピしていただいて嬉しいです。励みになります。