簡単なエビチリ炒めのチンゲン菜添え

簡単なエビチリ炒めのチンゲン菜添えの画像

Description

冷凍エビと市販のチリソースを使って簡単でも本格的な味わいのエビチリにチンゲン菜を添えました。

材料 (2人分)

冷凍エビ
12匹
中1個
中1個
1把(一株)
 
調味料A
土生姜
ひとかけら
ニンニク
ひとかけら
ごま油
大匙2
サラダ油
大匙1
大匙2
調味料B
ウエイパー
大匙1
エビチリソース
大匙3
トマトケチャップ
大匙2
紹興酒又は酒
大匙3

作り方

  1. 1

    写真

    チンゲン菜は良く水洗いしてから、大きめのフライパンで茎の方から4〜5分ゆでます。

  2. 2

    写真

    玉ねぎ中1個とピーマンは写真の様に乱切りにしておきます。

  3. 3

    写真

    チンゲン菜の外側から4葉程は葉と軸に切り分け軸部分は3〜4㎝に切り玉ねぎと炒めます。残りは水気を切っておきます。

  4. 4

    写真

    生姜とニンニクはみじん切りにしておきます。白ネギのみじん切りを加えても美味しいです。

  5. 5

    写真

    ソースを用意します。biwanamazuのお薦めはユウキ食品のスイート・エビチリ・ソースですね。

  6. 6

    ウエイパー大匙1、エビチリ・ソース大匙3にトマトケチャップ大匙2、紹興酒大匙3を混ぜておきます。(調味料B)

  7. 7

    写真

    冷凍エビは自然解凍するか、海水ぐらいの塩水に水から入れ火にかけて沸騰する直前でとめ戻しておきます。

  8. 8

    写真

    ごま油大匙2、サラダ油大匙1をよく熱し、生姜、ニンニクのみじん切りを香り立たせたらエビを加えて手早く炒めます。

  9. 9

    写真

    エビに火が通ったら、別の器に移しておきます。片栗粉大匙2程度を振りかけて軽く混ぜます。

  10. 10

    写真

    残った油に玉ねぎとピーマン、チンゲン菜の各切りを入れ玉ねぎが半透明になるまで炒めます。

  11. 11

    写真

    エビを戻し入れます。調味料Bを混ぜ合わせ投入します。
    強火煮詰めて、片栗粉のトロミがついたら完成です。

  12. 12

    写真

    平皿に、チンゲン菜を写真の様に盛り付けます。残りが多い様でしたら、真ん中にも盛り付けます。

  13. 13

    写真

    チンゲン菜の中央にエビチリを盛り付け、完成です。糸唐辛子などをトッピングすると豪華に見えます。

コツ・ポイント

エビのチリソース炒めは、別のアプローチもありますが、簡単でも本格的な美味しさが味わえるという事で紹介します。
冷凍エビは自然解凍するのが一番です。お急ぎの場合は、biwanamazu流で戻してください。

このレシピの生い立ち

エビチリ炒めに挑戦したいけど料理が上手くできない人にと考えてーー 。冷凍エビと市販のソースをアレンジして本格的なエビチリソース炒めにしました。
難しいからと思っていた人も、ぜひ挑戦してみて下さい。
レシピID : 3240123 公開日 : 15/06/16 更新日 : 15/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックDECGNO☆
家でこんなに美味しくできるなんて♡嬉しすぎです♡ありがとうございます♡