ちぎりパンの画像

Description

出来上がった時の満足感がたまりません!おまけに美味しすぎる!!

材料 (4人分)

300g
バター
30g
砂糖
25g
あたたかい牛乳
160g
全卵1個(LサイズかLLサイズ)
5g
お好みでチョコチップやアーモンドスライスなど

作り方

  1. 1

    写真

    牛乳以外の材料(チョコチップ類は最終段階まで出番なし)をボールに入れ、温めておいた牛乳を最後に投入!粉っぽさがなくなるまで混ぜ、馴染んできたらボールから取り出し、体重をかけて20分ほどこねる。
    生地を二つに分けボールで2倍になるまで発酵!

  2. 2

    写真

    2倍になった生地を12個にわけ、ガス抜きして丸めて、濡れふきんをかけ、15分休ませる。

  3. 3

    写真

    12個にわけた生地をガス抜きしながら、お好みでチョコチップ類を入れ込んで丸めて、型に入れていく。
    再度、濡れふきん(またはラップ)をかけて、2倍になるまで発酵させます。
    190度でオーブンを予熱

  4. 4

    写真

    2倍に膨れ上がった生地に、溶き卵を塗り(塗らなくても可)、180~190度のオーブンで20分焼く。
    完成!!

  5. 5

    写真

    初心者でも簡単に作れるパンなので、頑張ってこねて作ってみてください♪

コツ・ポイント

こねる時間や、発酵の時間は気候や室内の温度によって変動します。様子を見ながら段階を踏んでいってくださいね。

このレシピの生い立ち

コンビニに売ってるちぎりパン(ミルクパン)に、ハマってしまって。自分でも作れないものかと(笑)
レシピID : 324259 公開日 : 07/02/01 更新日 : 07/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
*AdLibitum
ラム酒漬けドライフルーツを入れました♫柔らかくておいしい~!

ラム酒美味しそう!焼いてる最中いい香り間違いなし♥お腹すいた

写真
たけくりきち
前回半量で作ったらあっという間になくなったので今回は1.5倍量で

いっぱいだー!1.5倍でもすぐになくなったかな?(;^ω^)

写真
たけくりきち
フワフワ~♡美味しすぎ♬あっという間になくなりました(*^^*)

ん~♡綺麗な色!美味しい香!こっちまで伝わってきてます(笑)

写真
yaーちゃん
クリスマスに作ったよ~^^家族からも好評でした!ごちそうさま☆

特別な日に作ってくれてどうもありがとう♡コロンとして可愛い♥