昼に♪浸すだけ煮干しだし汁de素麺つゆ

昼に♪浸すだけ煮干しだし汁de素麺つゆの画像

Description

簡単に作れるおいしい煮干し(いりこ)だし汁。このうま味たっぷりのだし汁で作るおいしい素麺つゆです。

材料 (1.5人分)

●砂糖
小さじ1
●本みりん
大さじ1
◎しょうゆ
大さじ1
◎浸すだけ煮干し(いりこ)だし汁
大さじ4
約2把(好みで)
○すりおろし生姜
適量
○せん切り青じそ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    1リットルの水に煮干し(いりこ)約25gを3時間~1晩浸し、浸すだけ煮干しだし汁を作る。

  2. 2

    小鍋に●を入れ、加熱してアルコール分を飛ばす。◎を加えてさらに加熱し、冷ます。※冷蔵庫で冷やすと、さらにおいしい。

  3. 3

    ゆでて水洗いした素麺に2のつゆと○を添える。

  4. 4

    ランチ夕食に!いりこ昆布風味そうめんつゆ(ID : 2222880)も参考にしてください。

コツ・ポイント

・簡単便利な作り方♪粉末いりこ~わが家流~(ID : 3174563)の作り方1のように煮干しの頭と内臓を除いて大きな物は半分に裂いてストックしているので、これを水に浸しました。
・素麺つゆは豆腐にかけたり、納豆に混ぜてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

テレビ番組の「あさイチ」で煮干しを3時間以上浸すだけでおいしい出しがとれるというので、試してみました。これを使って素麺つゆを作ったらどんな感じになるかと思い、作ってみました。
レシピID : 3243685 公開日 : 15/06/17 更新日 : 15/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート