フェンネルフラワーのサラダの画像

Description

フェンネルのお花をサラダにトッピング♪目にも楽しいだけでなく、爽快な風味と甘味とシャキシャキ感が美味です♪

材料

フェンネルフラワー
適量
ラディッキオ・ロッソ(トレビス)
適量
適量
砂糖
ひとつまみ
コショウ
適量
フェンネルビネガー(酢)
適量
グレープシードオイル
適量

作り方

  1. 1

    フェンネルのお花は花のついている軸から少し下でカットし、小房に分ける。

  2. 2

    ラディッキオ・ロッソは綺麗に洗って水気をとり、一口大にちぎり、ポリ袋に入れる。

  3. 3

    塩、砂糖、コショウ、フェンネルビネガー、グレープシードオイルを入れ、ポリ袋に空気を満たして口を閉じて軽く振り混ぜる。

  4. 4

    3.を盛り付け、フェンネルのお花をトッピングする。

コツ・ポイント

ラディッキオ・ロッソ(トレビス)があったので使いましたが、サラダに向く野菜なら何でもよいです(*^_^*)
グレープシードオイルでなくサラダ油でOK。市販のドレッシングでもよいですが、フェンネルの風味を生かすためにシンプルな味付けで。

このレシピの生い立ち

今の時季だけのフェンネルのお花の美味しさを味わっていただきたくて(*^_^*)
レシピID : 3244452 公開日 : 15/06/18 更新日 : 15/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mihotti33
フェンネル大好きです!お花も食べれるんですネ♪素敵なレシピ感謝

素敵な取り合わせで作ってくださってありがとう(*^_^*)

初れぽ
写真
たなか家
フェンネルのお花が食べられるなんてビックリ!甘くて美味しいね♡

ありがとうございます♥赤いもの合わせると美しいですよね♥