ミキサーで簡単にスフレチーズケーキ

ミキサーで簡単にスフレチーズケーキの画像

Description

ミキサーを使って本当に簡単!しかも美味しいです。超簡単なのにすごく手の込んだように見えるスフレチーズケーキです(笑)

材料 (底抜型18㎝)

作り方

  1. 1

    材料を測る。
    オーブンに入れるお湯を沸かす。
    底抜型の側面をアルミホイルで包む。

  2. 2

    ★と卵黄、砂糖半分量をミキサーで(ジューサー可)1分30秒程混ぜ合わせたら別のボウルに入れる。
    卵白は別のボウルに入れる

  3. 3

    角皿にお湯をいれオーブンの予熱をする。
    スチームケーキ焼き機能があれば自動メニューで。
    なければ180度に予熱

  4. 4

    ボウルに入れた卵白をハンドミキサーでメレンゲにする。途中、3回に分けて砂糖を入れる。つのが立つようになったら出来上がり。

  5. 5

    メレンゲを2に3回に分けて混ぜ合わせる。1回目はしっかりと2回目は大雑把に3回目は全体が混ざるように優しく混ぜる。

  6. 6

    5を型に入れオーブンで焼く。
    スチーム自動機能はそのままスタートボタン。
    手動は160度20分→140度40分焼く。

  7. 7

    2016.1.7 コツ、ポイント追記しました。

  8. 8

    2017.2.22レシピの内容を少し詳細に追記しタイトルも変更しました。

コツ・ポイント

メレンゲを泡立てすぎるとひび割れし易くなります。始め早く泡立てて形が出来てきたらそれよりゆっくり泡立てると、きめ細かくなります。メレンゲのつのが立ち始める様子をみながら泡立てて下さい。ミキサーの代わりにジューサーも可。

このレシピの生い立ち

簡単に作ろうと試行錯誤してたらこのレシピになりました。余りに手抜きな感じですが(笑)家族や友人には美味しいと大好評なのでいっかなぁ〜と!
レシピID : 3248651 公開日 : 15/06/20 更新日 : 17/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
☆sachiyo☆☆
フワシュワに焼き上がりました!リピします!ありがとうございました

ありがとうございます!また、作ってみて下さいね〜!!

写真
いおりん2
ふわふわでとっても美味しかったです!家族みんな喜んでくれました

フワフワ感伝わりホントに美味しそうです!ありがとうございます

写真
こっぷпП
上にのせたアルミをおもいっきりとったら…!!汗w次は優しく> <

気持ちわかります。でも美味しそうです!ありがとうございます!

写真
クックV1TDA6☆
ふわふわでめちゃくちゃ美味しかったです♪ごちそう様でした☆

とっても美味しそうですね(*^_^*)ありがとうございます!