スパイスで簡単☆本気のインドカレー

スパイスで簡単☆本気のインドカレーの画像

Description

本格的なスバイスカレーを食べたいと思い、自分で作りやすいインドカレーを考えました。元気が欲しい時に薬膳としても!

材料

大4個
1個
ホール1缶
にんにく
1片〜
生姜
1片
ターメリック
大さじ1
クミンシード
小さじ1
ガラムマサラ
大さじ1
コリアンダー
小さじ1/2
カイエンペッパー
大さじ1/4〜
大さじ1
400cc
好きな量
バター
風味付け程度

作り方

  1. 1

    8皿分
    玉ねぎ、トマト、リンゴ、にんにく、生姜、水ををミキサーにかけてペースト状に。
    (茹でたほうれん草を加えても!)

  2. 2

    ①を鍋にあけて、鶏肉と共に煮込む。
    火が通ったらカイエンペッパー以外のスパイスを加えてよく混ぜる。

  3. 3

    辛さはカイエンペッパーで調節。味が薄い時は塩で調節して完成!
    好みで、エビやサーモンなどでもおいしいと思います。

  4. 4

    素揚げした野菜や、チーズ、水切りしたヨーグルトでアクセントをつけてみると見栄えも素敵です。

コツ・ポイント

ルウで作るカレーよりも簡単です!スバイスが手に入ってミキサーやフードプロセッサーがあればどなたでも作れると思います。ミキサー天才です!ただ市販のルウで作る日本のカレーより物足りないかもしれません。好みでカレーパウダーなど追加してください。

このレシピの生い立ち

カレーが好きでスバイスのカレーにチャレンジしてみたくなりました。家族は辛いのが苦手なので、カイエンペッパー以外のところで、鍋を分けると、辛いのと、辛くないのが出来ますよ。ローリエもある時には入れます。
レシピID : 3249692 公開日 : 15/06/21 更新日 : 16/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート