レンジで簡単クマの豆乳(牛乳)オレプリン

レンジで簡単クマの豆乳(牛乳)オレプリンの画像

Description

コーヒーゼリーを乗せたらカフェオレになるのでは?とクマ型にしたら可愛かった。※ゼラチンでのレシピは最後に載せてます。

材料 (70(cc)カップ5個分、クマゼリー12個分)

作り方

  1. 1

    写真

    豆乳プリンから。ボウルにアガー5gてんさい糖を20g

  2. 2

    写真

    調整でも無調整でもお好きな豆乳300gを加えて700wのレンジで2分チン。

  3. 3

    写真

    チンが終わるとしっかり混ぜる

  4. 4

    写真

    5個分丁度入りました。

  5. 5

    写真

    クマゼリー。濃いめのコーヒーを作ります。濃さはお好きな濃さで。

  6. 6

    写真

    コーヒー5gアガー7gてんさい糖20g水90gを容器に入れて混ぜたら、700wのレンジで50秒チン

  7. 7

    写真

    固まり方が早いのでしっかり混ぜて素早く型に流し込む

  8. 8

    冷蔵庫で冷やして

  9. 9

    写真

    出来上がり。牛乳でも同じ分量です。画像は牛乳の方のミルクプリンです。

  10. 10

    写真

    ゼラチンの場合:ゼラチン3gを水大3でふやかしておく。

  11. 11

    豆乳(牛乳)と甜菜糖をボウルならチン鍋なら火にかける。沸騰直前に火を止めてゼラチンを加え混ぜ、器に入れて冷やす。

コツ・ポイント

アガーはゼラチンと違って、水でふやかさなくても簡単に使えて、仕上がるまでに早く出来上がる。ただし、固まり方が早いので素早くしないと途中で固まってしまいます(*^_^*)

このレシピの生い立ち

最初に作ったミルクプリンの甘さが足りなかったので、甘めのコーヒーゼリーを乗せたらカフェ・オ・レになるのでは?しかもクマの形にしたらお子さんも喜ぶのでは?と、思い作ってみました。
レシピID : 3250420 公開日 : 15/06/21 更新日 : 15/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
イシポン
薔薇で作ってみました~💕簡単にすぐできてお洒落 初アガーで作りました