♪大根の福神漬♪の画像

Description

カリカリとして美味しいで~す♪
大根が沢山ある時作ると良いですよ!

材料

1kg
土生姜
1~2ヶ
梅干し
1~2ヶ
三温糖
200g
濃口醤油
1カップ
お酢
1/2カップ

作り方

  1. 1

    写真

    大根は縦4つ割にして2~3㎜程の厚さにイチョウ切りにし塩(適当)をまぶして一晩置き、土生姜は皮を剥いて千切りにします。

  2. 2

    写真

    大きめの鍋に醤油、酢、三温糖、土生姜、梅干しを入れ煮立たせます。その中にしっかり絞った大根を入れ5~6分煮ます。

  3. 3

    そして、ザルに移して汁と大根を分け、汁を半分量まで煮詰め、その中に大根を戻し混ぜてから火を止めて出来上がりです。

コツ・ポイント

1時間位そのままにし冷めたら汁と大根を分けてタッパー等に分けて入れ冷蔵庫又は冷凍庫へいれます。冷凍庫に入れておくと一年位は保存出来ますし、汁は魚等を煮る時に使うと大変美味しいです。

このレシピの生い立ち

お友達に頂いて美味しかったので教えて貰いました~。
レシピID : 3251165 公開日 : 15/06/21 更新日 : 15/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
イムよめ
大根が沢山ある時期に!今年もお世話になります!おいしい!!

毎度!つくれぽ有り難うございます。リピ嬉しいです~。(^^)

写真
真黒海
実は結構リピしています。梅酢で作ってますがほんと美味しいですv

つくれぽ有難うございます。梅酢で?是非私も試してみます~。

初れぽ
写真
イムよめ
たっぷり作りました!すぐ食べちゃいそう!リピします!

つくれぽ有難う御座います。今沢山作れますね~。(*^_^*)