半熟卵の巣籠もりぶっかけうどんの画像

Description

暑い日に好きな具を乗せてツルツル食べれるぶっかけうどん。卵を乗せてたんぱく質も補います。

材料 (2人分(塩分:約2グラム/1人分 ※うどんの塩分を除く))

乾燥うどん
200グラム
4本
適量
適量
適量
適量
適量
☆ぶっかけ用のつゆ
だし
150ml
醤油(減塩)
大さじ2+小さじ2
みりん
大さじ2
砂糖
小さじ1
2個

作り方

  1. 1

    ☆ぶっかけ用のつゆの調味料を合わせて火にかけ、ひと煮立ちしたら火を止め、冷めたら冷蔵庫でよく冷やしておく。

  2. 2

    湯を沸かし、卵を好みの固さに茹で殻をむいておく。
    (※我が家は半熟が好みなので、6~7分程茹でます)

  3. 3

    オクラを茹で、細ネギと共に好みの厚さの小口切りにし、ワカメは商品の表示通りに水で戻し、食べやすい大きさに切っておく。

  4. 4

    大きめの鍋に湯を沸かし、乾燥うどんを商品の表示通りに茹で、ザルにあけてよく洗い冷水でしめる。

  5. 5

    うどんを皿に盛り、真ん中にゆで卵を乗せ、そのまわりにオクラとワカメ、細ネギを盛りつける。

  6. 6

    写真

    最後に鰹節、刻み海苔、白ごまを好みの量盛り、よく冷えたつゆをかけて出来上がり!
    よく混ぜていただきます。

コツ・ポイント

●卵は固茹でよりも半熟がオススメです。
●我が家では、ぶっかけつゆは前の晩か朝に作って冷やしておき、昼または夜にいただきます。
●食べるときよく混ぜるとオクラがネバネバして、つゆが麺によく絡みます。
●お好みでおろし生姜を乗せても。

このレシピの生い立ち

いつからか夏は、うどんも蕎麦もザルじゃなく、好きな具材を乗せて食べれるぶっかけタイプになりました。
レシピID : 3255445 公開日 : 15/07/02 更新日 : 15/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ちびぴょんまま
美味しく出来ました!ネギと海苔がなくて豚肉を足してみました〜

初レポありがとうございます。メチャメチャ美味しそうです!