デミグラスソースのようなサバの味噌煮

デミグラスソースのようなサバの味噌煮の画像

Description

焼いて煮るだけ!絶品☆簡単♪ご飯の進む一皿☆

材料 (4人分)

鯖二枚おろし
4枚(2尾分)
味噌たれ
味噌
大さじ3
砂糖
大さじ2
みりん
大さじ2
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    2枚おろしの鯖を、半分に切って魚グリルなどで表面を焼きます。焼くことによって、鯖の臭みがなくなります。

  2. 2

    写真

    味噌たれを合わせます。最初に味噌と砂糖を混ぜてから液体を入れると、混ぜやすいです。トマトジュースは別にしておきます。

  3. 3

    写真

    鍋に焼いたサバと合わせた味噌たれを入れ、火にかけます。沸騰したらトマトジュースを入れ、再沸騰で弱火、落としブタをします。

  4. 4

    写真

    10分煮込んだら出来上がり♪タレを吸って、サバがふっくらしております☆器に盛り付けて召し上がれ(^0^)

コツ・ポイント

最初にサバを焼くのが、最大のポイントです。

煮込み始めは蓋をしません。沸騰してから、弱火にして落としブタをします。

焦げやすいので、気をつけて、焦げそうになったら(パチパチ音がしたら)水を大さじ2~3づつ入れてください。

このレシピの生い立ち

テレビの名店レシピでトマトジュースが隠し味と聞き、さっそく作ってみました。味噌たれは、我が家の昔からの配合です。
レシピID : 3257973 公開日 : 15/06/25 更新日 : 15/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ばく★ちく
トマトジュース?!と思ったけど、美味しくてびっくり~(≧∀≦)

ぱく★ちくさん♪レポありがとうございます♪嬉しいです(^^★