簡単★アップルパイの画像

Description

りんごの甘みを活かすために、砂糖少なめで、サクサクに仕上がりますʕ⋈•◡-ʔ♡
プレゼントにも最適*\(^o^)/*

材料 (小さめ2個分)

1個
砂糖
大さじ1
レモン汁
大さじ1
シナモンパウダー
少々
バター
少し
長方形のパイシート
2枚
1個分

作り方

  1. 1

    写真

    パイシートは、長方形タイプを使用します。1枚取り出し、常温においておきます。

  2. 2

    パイシートを常温に戻している間に、アップルフィリングを作ります。りんごの皮をむき、芯を取っていちょう切りにします。

  3. 3

    いちょう切りにしたりんごを鍋に入れ、砂糖、レモン汁をいれます。こげないようにまぜながら、弱火煮詰めます。

  4. 4

    煮詰めたら、仕上げにバターとシナモンパウダーを入れ、冷蔵庫で冷まします。

  5. 5

    写真

    解凍したパイシートを少し伸ばします。黒枠で囲っているのがパイシートだとすると、図のピンクの線でカットします。

  6. 6

    写真

    残ったパイシート部分は、アップルフィリングの上に網目状に載せられるようにカットしておきます。

  7. 7

    正方形のパイシートの中心部分に、アップルフィリングをのせます。

  8. 8

    アップルフィリングを載せたパイシートの四隅を外枠だったパイシートを切って載せます。フォークでなでつけます。

  9. 9

    8の上に、残ったパイシートを網目状にのせます。

  10. 10

    9に卵黄をぬります。

  11. 11

    200度のオーブンにいれ、焼き目が付いてきたら180度にして30分やきます。

  12. 12

    写真

    出来上がり

コツ・ポイント

アップルフィリングを作っている時は、焦げやすいので弱火で、よく混ぜながら作ってみて下さい。

このレシピの生い立ち

りんごを頂いたので作りました(*^o^*)
レシピID : 3261828 公開日 : 15/06/27 更新日 : 15/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
kashitaro7
リピしました(^o^)美味しかったです!

素敵なつくれぽありがとうございます(o^^o)

写真
kashitaro7
パイがサクサクに!!家族から★3つもらいました!

きれいに焼けてますね!ご家族からも評判良いなんて嬉しいです♬

写真
パズドラあんどドラポ
美味しく頂かせてもらいましたまた作りますね( ´ ▽ ` )ノ❤

リピートして下さるですか?嬉しい(^^)有難うございます♬

写真
ねんちー
とっても簡単でした〜!

あのイラストで伝わったのが嬉しいです!笑。レポありがとう♬