塩抜きから始まる三杯酢もずくの画像

Description

レモン汁がちょっぴり入った居酒屋に負けない味になりました♪

材料 (3人分)

大さじ2
○だしの素
1つまみ
○酢
大さじ2
○醤油
大さじ1
○砂糖
大さじ1
○レモン汁
小さじ1

作り方

  1. 1

    生もずく(塩抜き必要)はザルに入れて流水でジャバジャバ洗います。受け皿にボウルがあるといいです。

  2. 2

    そうすると、もずくの色や砂が出てくるので砂が無くなるまで洗いましょう。3回位。

  3. 3

    水を張ったボウルに、もずく入りのザルを入れて塩抜きします。3時間位放置します。

  4. 4

    ちょっと、もずくを食べて塩が抜けたら水から引き上げます。水気をしっかり切って食べやすい長さに切ります。

  5. 5

    写真

    ボウルに④のもずくと○の材料を入れてよく混ぜて出来上がり♪

  6. 6

    出汁をきちんと作る人は○の水もだしの素も要りません。出汁を大さじ2で作って下さい。

  7. 7

    写真

    酸っぱいのが嫌いなので「ミツカン やさしいお酢」を使用。

  8. 8

    出来上がりに青物や生姜を盛り付けても美味しい♪

コツ・ポイント

もずくの重さはパック詰め量によって異なるため、少量の誤差はこの分量の調味料でいけると思います。

このレシピの生い立ち

居酒屋のもずく酢は好き!しかし、スーパーで売っている太めのもずく酢は嫌い。スーパーでは太めのもずく酢しか売っていないので自分で作っちゃえ!
レシピID : 3262490 公開日 : 15/06/27 更新日 : 15/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
Cook♪Tacos
とても美味しかったです。又リピします( ^ω^ )

今から美味しい季節ですね♪また、ヨロシクです!

写真
hatinosuke
レモン汁でさっぱりと美味♪これからはこのレシピだっ!

嬉しいお言葉!またヨロシクね♪

写真
クックZVVQT8☆
おいしかったです(*^^*)

沢山作ってくれてありがと♪

写真
yukky☆mama
レモンが効いててさっぱり美味しくいただきました(o^O^o)

う~ん♪きゅうりと合わせるのもいいですね!