サーモン塩辛(鮭とイクラの塩麹漬け)

サーモン塩辛(鮭とイクラの塩麹漬け)の画像

Description

思い立ったら10分で仕込み完了。ごはんが止まりません!

材料

鮭のお刺身
100g
1g
塩こうじ
20g
もみじおろし
3~5g
50g
清酒
5g
醤油
ごく少量

作り方

  1. 1

    写真

    これがお刺身用鮭。市販の瓶詰で使っているトラウトサーモンです。

  2. 2

    写真

    一口大に切ります。

  3. 3

    写真

    塩と塩こうじを加えて混ぜます。
    ビニール袋を使うと衛生的です。
    塩がなじんだら、もみじおろしを加えてまた混ぜます。

  4. 4

    写真

    ここの段階で味見をします。塩味は好みで。隠し味にお醤油をごく少量垂らします。

  5. 5

    写真

    もみじおろしは好みで量を加減してください。

  6. 6

    写真

    イクラのパックです。これにお酒を振ります。
    イクラの粒が壊れないように軽くほぐします。

  7. 7

    鮭と合わせて軽く混ぜ合わせます。
    すぐに食べることもできますが、冷蔵庫で1晩寝かせると味が落ち付いてなじみます。

  8. 8

    H27.9.19追記
    産直品で生鮭を取った場合は、寄生虫がいることがありますので、冷凍してから鮭を使ってくださいね。

コツ・ポイント

鮭はお刺身用に食べられるもので、できるだけ新鮮なものを選んでください。
新潟県の郷土料理なので、手に入るようでしたら、寒ずりを使うとより良いです。ほんのり甘い系が好きな方は、みりんを少量足してください。

このレシピの生い立ち

テレビで紹介されていたのですが、お取り寄せは届くまで結構待ちそうだし、使っている材料はどこにでもあるものなので、自宅で作ることにしました。
レシピID : 3266773 公開日 : 15/06/29 更新日 : 15/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
ボブナナ
又作りました♪本当に、思い立ったらすぐ出来て🔜ご飯にも合って🍚とっても美味しいです✨
写真
ボブナナ
夫のリクでノルウェーのサーモンで作りました🇦🇽とっても簡単ですがご飯が止まりませんでした🥢
写真
ボブナナ
お刺身用のサーモン🍣で作りました♬塩麹で簡単に出来て、とっても美味しかったです✌️
写真
そらまめぽこ
友達に勧められて作りました♡美味しいですねーーっ!!感激^_^!

色鮮やかに作っていただき、感激です。ありがとうございます!