甘酒とナス?!夏美肌モミ!の画像

Description

美肌効果のある甘酒をドリンクとしてだけでなく料理にも活用したくて(^^)そしてナスを油無しで美味しくいただくために!!

材料 (一人分)

小さじ1〜2
大さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    甘酒は砂糖を使用していない”本物の”甘酒を使用して下さい。酵母による自然な甘みと旨みが大事です!酢は何酢でもOK◎

  2. 2

    写真

    ビニール袋に塩と酢を入れておき、薄い輪切りにしたナスを入れます。

  3. 3

    写真

    ビニール袋の上からナスを押して酢と塩を吸わせ、冷蔵庫で30分〜放置すると、写真のように水分が出るので、絞って捨てます。

  4. 4

    写真

    水分を十分絞ったら甘酒を入れて軽く揉んでできあがり☆ お好みで少し酢を足してもOKです(^^)

コツ・ポイント

ナスがまだ水分を吸っていないうちにガシガシ揉んでしまうとナスが割れてしまうので、体重をかけてゆっくり押すようにして下さい。
水分と一緒にアクも抜けるので、いくらでも食べれちゃいます!

このレシピの生い立ち

甘酒を砂糖代わりに使うようになって、特にこの組み合わせが気に入りました。ナスは揚げたり炒めたりも美味しいけれど油を沢山吸ってしまうので、ノンオイルでナスを美味しく食べるための手段でもあります(^^)
レシピID : 3267073 公開日 : 15/06/30 更新日 : 15/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート