おつまみに最高♪豚肉と塩らっきょう炒め

おつまみに最高♪豚肉と塩らっきょう炒めの画像

Description

おつまみに最高〜♫パリパリした歯応えとピリッとした刺激が、豚の旨味を引き出してくれます♪お酒がすすみますよ(#^.^#)

材料

塩らっきょう(ID3270939の塩らっきょうを取り分けるか、水100ccに塩小さじ1の塩水に漬け一晩置く)
10粒くらい
オリーブオイル
小さじ1
塩・黒胡椒
少々
日本酒
大さじ1
醤油
小さじ1/2〜1
1パック

作り方

  1. 1

    写真

    塩水に漬けて一晩置いた塩らっきょうの水をきり、縦1/2に切る。小さいものはそのまま使う。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルを入れ、豚肉を炒め塩胡椒し、色が変わったら、塩らっきょうを加え更に炒め、日本酒を入れ炒める。

  3. 3

    写真

    そこに鰹節を3/4ほど入れて、醤油を加えひと混ぜして火を止め、器に盛付け一番上に残りの鰹節と、万能ネギをのせる。

コツ・ポイント

鰹節は仕上げに加え、すぐ火を止めること。

このレシピの生い立ち

料理人の方に、豚肉と塩らっきょう炒めが美味しいと教えていただき、自己流にアレンジしてみました♪
らっきょう漬けの。らっきょうの下漬けを少しとりわけて。
レシピID : 3267159 公開日 : 15/06/30 更新日 : 15/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
keicooon
塩らっきょうの消費に。蓮根も追加しました。あっさりと食べられてつまみにもご飯にも合います♪また作ります!
写真
mufuron
全然活用できていなかった自家製塩らっきょうを使いたくて作りましたが美味しすぎて感動!家族にももちろん好評♪絶対また作ります☆
写真
みきんどる
おつまみに最強の文字に釣られ酔いながら作ったのでネギなし。鰹節もなくて代わりにほんだしで笑
写真
ジョンタ☆
たっぷりストックしてる塩らっきょうを使いたくて。豚肉と合いますね、鰹節の香りも良いです。ありがとうございます。