パスタ利用で簡単納豆きんちゃくの画像

Description

無性にたくさん食べたくなる納豆きんちゃく、口をパスタで止めたらサクサクできます!

材料 (納豆きんちゃく 10個分)

5パック
5枚
お好みの量
お好みで
白だし
少々
乾燥パスタ
3〜4本
*油揚げ1枚に納豆1パックです。

作り方

  1. 1

    油抜きした油揚げを半分に切り、口を開きます。

  2. 2

    ねぎと大葉をみじん切りにします。

  3. 3

    納豆をボールに全てあけ、タレも辛子も加えて混ぜます。

  4. 4

    【2】のねぎと大葉を投入し、混ぜます。

  5. 5

    程よく混ざったら、白だしをちょっと回しかけ混ぜ合わせます。

  6. 6

    油揚げに【5】を詰めていきます。スプーン2杯程度、油揚げの底から1/3位を目安に入れていきます。

  7. 7

    全部の油揚げに入れたら、油揚げの口の端を持って、トントン具を落ち着かせます。

  8. 8

    乾燥パスタで口を蛇腹に縫うように刺します。両端に1センチ位でたところで折ります。

  9. 9

    だいたい乾燥パスタ1本で3個止められます。中途半端な長さになっても組み合わせて使えます。

  10. 10

    オーブントースターにアルミはくを敷いて、途中1回返してお好みの焼け具合まで焼いて出来上がり。私は5分です。

  11. 11

    焼けたら食卓へ。白だしが入ってるので、そのままでおいしいです。

コツ・ポイント

必ずパスタで。他の麺は刺してるとぐちゃぐちゃになります(笑)パスタの焼けた部分もつまみになります。油揚げが破れたらそこもパスタ止め。白だしは無くてもいいですが、味が薄いのでお好みでお醤油を。巾着の煮物でもパスタで止めて大丈夫。

このレシピの生い立ち

油揚げに納豆を入れて焼いたものが大好きです。中身はかんたんなのに意外と巾着って手間がかかります。楊枝は危なくて危険、かんぴょうは面倒。色々試したけど乾燥パスタで止めれば時短だし安全だということを発見!

レシピID : 3267763 公開日 : 15/06/30 更新日 : 15/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
muni☆
おでんの餅巾に利用(*^-^*)簡単で助かりました!リピ決定です

ありがとうございます♪うちの娘も餅巾着好きで助かってます。