ブロッコリースプラウトの華やかわさびマヨ

ブロッコリースプラウトの華やかわさびマヨの画像

Description

ブロッコリースプラウトの緑とカニかまの赤。
見た目も華やかです。
ブロッコリースプラウトをたくさん食べたくて作りました。

材料 (2人分)

マヨネーズ
大さじ2~3
わさび
適量
味の素
1~2ふり
醤油
香りづけにお好みで

作り方

  1. 1

    ブロッコリースプラウトを培地から切り離し、よく洗う。
    キッチンバサミでOK。
    しっかり水気を切っておく。

  2. 2

    カニかまを手でほぐす。

    ウチはいつも「サラダフレーク」というカニかまを使ってます。

  3. 3

    ボウルにマヨネーズ・わさびを入れてしっかり混ぜます。
    味の素・醤油を入れ混ぜます。

  4. 4

    3のボウルにカニかまを入れしっかり混ぜます。
    ブロッコリースプラウトを入れて混ぜ完成です。
    器に盛って、さあ召し上がれ!

  5. 5

    写真

    2015.9.1「ブロッコリースプラウト」の人気検索でtop10入りしました。
    ありがとうございます♪

  6. 6

    写真

    2016.2.22「ブロッコリースプラウト」の人気検索で1位になりました。
    みなさんのおかげです。ありがとうございます!

  7. 7

    「わさびの適量がわからない!」との声がありました。
    チューブわさびで3~4cmから試して下さい。
    味を見ながらお好みで。

コツ・ポイント

包丁・まな板要らずでお手軽に作れます。
3の工程で「少しわさびがキツいかな?」と思うくらいが美味しいと思います。
カニかまは肉厚なタイプの方が美味しい気がします。

このレシピの生い立ち

ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンという抗酸化物質がブロッコリーの20倍以上も含まれていて3日に1回食べればOK、生のままお酢・油・動物性たんぱく質と一緒に摂るといいんだとか。たくさん美味しく食べられないかなと思って考えました。
レシピID : 3271727 公開日 : 15/07/02 更新日 : 16/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
*みのりん*
ブロッコリースプラウトが美味しく食べれました。
写真
☆☆☆めぐたん☆☆☆
小松菜で味付け参考にしました!とっても美味しかったです♪
写真
pipi555
ちょっとマヨネーズ多すぎました。でもいつもと違うブロッコリースプラウトの食べ方が出来て、我が家大助かりです〜!また作ります!