自家製スモークオイルサーディンの画像

Description

香ばしいオイルサーディンをお家で簡単に♪

材料

スモークチップ
大さじ2
ざらめ
大さじ1
ソミュール液
200㏄
小さじ1
ローリエの葉
1枚
ブラックペッパー
少々
漬け込みオイル(イワシが浸る量ならばOK。)
オリーブオイル
大さじ5
サラダ油
大さじ5
ローリエの葉
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    ①イワシは頭と内臓、骨を取り除いて開き、水気をふき取って冷蔵庫で乾かしておきます。

  2. 2

    ②小鍋にソミュール液の材料を入れ、煮立たせた後、冷まします。

  3. 3

    ③密封袋にイワシとソミュール液を入れ、8時間程度冷蔵庫で放置します。※漬ける時間は塩辛さのお好みで調節して下さい。

  4. 4

    ④ソミュール液からイワシを取り出し、よく水分をふき取り、乾かします。

  5. 5

    写真

    ⑤中華鍋に④中華鍋にアルミホイルを敷き、スモークチップとざらめを敷き詰めます。その上に網、その網の上にイワシを載せます。

  6. 6

    ※イワシの皮がくっついてしまうかもしれないので、網には薄く油を塗っておいた方が良いです。

  7. 7

    ※イワシは、開いた平べったい状態のままでスモークしてもいいのですが、私の焼き網は小さいので折りたたみました。

  8. 8

    ⑥蓋をしてスモークスタート!煙が出てからそのまま強火をキープで5分→弱火で50分から1時間。

  9. 9

    写真

    ⑦火を止めたら、そのまま放置して冷まし、オイルに漬け込みます。

  10. 10

    ⑧オイルに漬ける時間の長さはお好みで。オイルが馴染んで身が柔らかくなるのは2日後以降くらいかな…。

  11. 11

    ※私は丸干しのイワシを使っていますが、生のイワシを使う場合は、ソミュール液の漬け時間はもう少し長い方が良いかもです。

コツ・ポイント

☆私はオリーブオイル:サラダ油=1:1が、オリーブオイルの風味もありつつあっさりで好きですが、もっとしっかりした風味をお好みなら、オリーブオイルの割合を増やして下さい。逆にさらっとした方が良いなら、サラダ油を増やして下さい。

このレシピの生い立ち

最近、燻製にハマっているので作ってみました。市販のオイルサーディン、美味しいけど高いし。(笑)
レシピID : 3277370 公開日 : 15/07/06 更新日 : 15/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート