●大分名物●あったかだんご汁(すいとん)

●大分名物●あったかだんご汁(すいとん)の画像

Description

大分名物のだんご汁ですが、細長くした小麦粉のだんごを入れるので、すいとんと同じかな。具沢山で作れば、これ一品でバランスのとれた食事になります。残り野菜と小麦粉があればオッケー。

材料 (2.3人分)

100gくらい
適量
2個位
鶏肉か豚肉
20g位
5cm位
4cm位
ゴボウや里芋などある野菜
好きなだけ
だし汁
3~4カップ
●味噌
大さじ2~3
●みりん
大さじ1
●しょう油
大さじ1/2
七味唐辛子
お好みで

作り方

  1. 1

    ボウルに小麦粉を入れ、少しずつ水を加えながら練る。耳たぶくらいの柔らかさになったら、丸めて濡れ布巾に包み、30分位生地を寝かせる。時間のない時は寝かさなくてもOK。

  2. 2

    大根・にんじんはいちょう切りにする。他の野菜と肉は食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    鍋にだし汁・野菜類・お肉を入れ、アクを取りながら煮る。野菜が柔らかくなったら、●の調味料を入れる。

  4. 4

    だんごを入れる。麺のように伸ばしてもいいし、ちぎってばんばんいれてもお好みで。

  5. 5

    5分ほどことこと火にかけ、だんごが煮えたら、できあがり。

  6. 6

    器に盛り付け、ネギの小口切りを散らし、好みで七味をかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

具はさつまいもや油揚げ、豆腐、小松菜など何でもOKです。ちょっと甘めのみそ味にしましたが、味噌の代わりに酒大さじ1、塩ひとつまみ、しょう油を大さじ1に増やして、しょう油味にしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

別府で食べただんご汁を思い出しながら作りました。前日にみそ汁を作っておいて、朝だんごをほうりこんでいけば、簡単でバランスのとれた朝食になります。
レシピID : 328170 公開日 : 07/02/09 更新日 : 08/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (13人)
写真
ぽぽ0616
美味しかったです!ありがとうございました( ^ω^ )
写真
ふぅ&かず
3回目です♡ 具沢山にして大量に作りました(≧∇≦)
写真
ふぅ&かず
団子が手に付いて大変だったけど、おかわり続出(≧∇≦)リピします
写真
みけねこやよい
大分名物汁ウマウマ〜♪【感謝状】名菓ザビエルも大好き(*^^*)

ザビエルたべた~い♡レポありがとう!