里芋とベーコンのホット・サラダの画像

Description

和風のイメージがある里芋ですが,マヨネーズとの相性はピッタリです☆
ベーコンとの組み合わせもちょっと新鮮です。

材料 (2人分)

2~3個
2枚
半パック
マヨネーズ
大さじ1 ぐらい
サラダオイル
少々
お好みで

作り方

  1. 1

    里芋は茹でるか,電子レンジで加熱し柔らかくしておきます。
    皮をむき,7ミリ程度の厚さにスライスします。

  2. 2

    フライパンにサラダオイルを入れ,ベーコン,シメジを炒めます。

  3. 3

    ベーコン,シメジに火が通ったら里芋を加え軽く潰すように炒めます。
    胡椒を加えます。

  4. 4

    さらにマヨネーズを加え混ぜます。
    火から下ろし,皿に盛り万能ネギを振りかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

ベーコンに塩気があるので塩は入れなくても良いと思いますが,里芋が多い時などはお好みで加えてください。

このレシピの生い立ち

もう十数年以上前から作っています。
家族が好きな一品です。
今回レシピアップするので,シメジを加えてみました。
無くても構わないし,他の材料を加えても美味しいと思います。
レシピID : 328395 公開日 : 07/02/09 更新日 : 07/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
リナリオ
ほんと~!里芋とマヨネーズとても合って美味しいですね^^

里芋のほっくり感が伝わってきますね。作って下さり嬉しいです。

写真
ぱみ
里芋の新しい食べ方発見^^!先日のハヤトウリも一緒に♪ご馳走様♡

ハヤトウリ入りで美味しそうです。つくれぽありがとう!

初れぽ
写真
おぶうさま
里芋とマヨネーズが合いますね(*^^)vご馳走さまでした!

ありがとうございます。ねっとりした感じで美味しそうです♪