手羽先とトロトロ卵のさっぱり煮の画像

Description

冷たくても温かくても、美味しくいただけます。手羽先は何しても美味しいので大好きです。

材料

15本
3個
麺つゆ(3倍希釈)
100cc
100cc
お酢
100cc
みりん
100cc
卵を茹でる時にお酢
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に麺つゆ、水、お酢、みりんを入れ、手羽先を入れる。

  2. 2

    写真

    私はマイヤーのレンジ圧力鍋で8分ですが、ガスなら煮だってから15分くらいだと思います。

  3. 3

    卵は水を煮立てお酢を少しいれ、煮だったまま7分火にかけます。

  4. 4

    7分たったらすぐ水に取り、頭とお尻にヒビを入れ、水をかけながらお尻(とがってないほう)から剥くとキレイに剥けます。

  5. 5

    少し冷めた手羽先と煮汁に卵を入れ冷やす。

  6. 6

    冷たいままでも美味しいですが、温めるとせっかくのトロトロ卵がかたまっちゃうので、その時は手羽先だけを温めてくださいね。

コツ・ポイント

我が家は薄味なのでこの分量で大丈夫ですが、麺つゆの量はお家の味で加減してくださいね。

このレシピの生い立ち

あまりお酢っぽいと子供が食べないので麺つゆやみりんで酸味を和らげています。
レシピID : 3284002 公開日 : 15/07/09 更新日 : 15/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
chima23
さっぱりとした味付けで美味しかったです!手羽先さいこー。
写真
ミズスマシ
卵が半熟にならなかったけど美味しくたべました♪

ありがとうございます! 美味しそう^ ^

初れぽ
写真
sugar1022
暑い夏にもぴったりな味付けで、リピ決定です!

ありがとうございます。嬉しいです! 盛り付けとても綺麗です。