米粉de☆きな粉パウンドけーき☆の画像

Description

小麦アレルギーの方も美味しく食べられますよ!混ぜるだけなのでか〜んたんに出来ちゃいます♡

材料 (パウンド型1つ分)

180g
・砂糖
40g
・塩
少々
205g
・油
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    パウンド型にオーブンペーパーをひいておく。オーブンを170度で予熱しておく。

  2. 2

    写真

    ☆の粉類をボウルに入れて泡立て器でぐるぐる混ぜる。

  3. 3

    写真

    別のボウルに・の材料を入れ均等になり、乳化するまで泡立て器で混ぜる。

  4. 4

    写真

    2の粉類の中に3の液体を入れ泡立て器で粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  5. 5

    写真

    ヘラに持ち替えて全体が均一になるまでさっくり混ぜる

  6. 6

    写真

    ペーパーをひいた型に流し入れトントンたたき空気を抜く。

  7. 7

    写真

    170度のオーブンで30分焼く。

  8. 8

    写真

    完全に冷めたらお好みの形にカットする。

コツ・ポイント

米粉なのでぐるぐる混ぜても全然大丈夫ですよ!

焼き加減はオーブンによって変わるので時間は調整してください。

このレシピの生い立ち

米粉で美味しいケーキが作りたかったので、試行錯誤を重ねました!
きな粉をココアや抹茶に変えても出来ますよ♪
レシピID : 3286429 公開日 : 15/07/09 更新日 : 15/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
Noannaomi
再度作りました。倍量、牛乳足りなくてアーモンドミルク足し。

また作って下さったのですね^ ^アレンジありがとうございます

写真
Noannaomi
上にはグラニュー糖ときな粉をかけて長めに焼きました。

素敵なアイディアですね♡つくれぽありがとうございます^ ^

写真
おぐかえ
ココア25g・豆乳210gに変更させて頂きました。板チョコ入り!

アレンジ素敵ですね!!つくれぽありがとうございます^ ^

写真
クックKCC1UP☆
もちもちできな粉の風味が感じられて美味しかったです☺︎