キャラ弁★カエルさんとアジサイの画像

Description

雨の日も蓋を開けたらにっこり笑顔になれるお弁当♪簡単で可愛くて美味しいです。

材料

大人茶碗山盛り1
少々
少々
デコフリ(緑色)
1/2袋
パスタ乾麺
3本
1枚

作り方

  1. 1

    白飯は半分に分け、1つはデコフリ(緑色)でカエルさんの色をつける。もう1つは、ゆかりでアジサイの紫色をつける。

  2. 2

    緑色のご飯は4/1と4/1と2/1に分ける。それぞれをラップに包み丸い形に造り、しっかり捻って形がつくまで置いておく。

  3. 3

    写真

    2の4/1はカエルさんの目の部分。2/1は顔の部分です。丸い形がついたらラップをとりパスタ麺で目と顔を固定します。

  4. 4

    紫色のご飯は2/1ずつラップに包み、丸い形がつくまで少し置いておきます。捻ったラップの端を洗濯バサミで固定すると楽です。

  5. 5

    写真

    ロースハムを数枚アジサイの花びらの形の抜き型で抜きます。抜き型がなければ、正方形の各辺に三角の小さい切り込みを入れます。

  6. 6

    青じそを小さな葉っぱの形に切り抜きます。2枚作ります。

  7. 7

    写真

    写真の様に小さな葉の形の青じそを紫のご飯にパスタ麺で刺して固定。花びらの形のハムも真ん中にパスタ麺を刺して固定します。

  8. 8

    写真

    写真のようにカエルの顔を作ります。スライスチーズを丸い抜き型で抜きパスタ麺で留め、その上に少し小さい丸の海苔を乗せます。

  9. 9

    写真

    ロースハムを小さなハートか丸い抜き型で2枚抜き、ほっぺにパスタ麺で留めます。口の形の海苔を貼ります。

コツ・ポイント

青じその上にロースハムが少し被るくらいに留めると可愛いです。花びらは少し間をあけて留めると可愛いです。

固定するパスタ乾麺はサラスパの様な細目のものがいいと思います。

このレシピの生い立ち

雨の日が続いたので、梅雨らしい可愛いお弁当を作りました。
雨でジメジメでも開けた瞬間笑顔になれるように…。
アジサイはゆかり味なので暑いときもさっぱり美味しいと思い作りました。
レシピID : 3287670 公開日 : 15/07/11 更新日 : 15/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート