お豆を取ろう‼︎高野豆腐と大豆の煮物

お豆を取ろう‼︎高野豆腐と大豆の煮物の画像

Description

畑のお肉と言われている大豆。煮物にしてたくさん食べましょう!!高野豆腐との相性も抜群です。

材料 (4~5)

10cm
10cm
砂糖
大さじ1.5
醤油
大さじ1.5
大さじ1
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    水を入れたボウルに干ししいたけを入れ戻す。別のボウルに水を入れ高野豆腐を戻す。

  2. 2

    戻した干ししいたけ、高野豆腐、人参を角切りにする。高野豆腐は2cm角ぐらいに、その他は1cm角ぐらいに。

  3. 3

    鍋に2の材料と大豆、1cm角(または千切り)にした乾燥昆布にしいたけの戻し汁1カップ、砂糖を加え5分煮る。

  4. 4

    3の鍋にその他の調味料を加えさらに5分煮る。最後は少し水分を飛ばす。

コツ・ポイント

先に砂糖のみで煮ることで、しっかり甘みが入り込みます。色味が欲しければ、ゆでたいんげんを添えても彩りがきれいになるので良いと思います。

このレシピの生い立ち

高野豆腐が大好き!!
特に煮物から出てくる煮汁が大好きです。
それに加え、大好きなお豆も入れて煮物にしました。
とってもおいしいですよ~!!
レシピID : 3288553 公開日 : 15/07/10 更新日 : 15/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
♧ナノハナ♧
ほっこり落ち着く味ですね。おいしかったです!
写真
くりきち☆さるへい
美味しくできたので 両親に作って持って行きました☆

ありがとうございます!

写真
あずゆずこむぎ
椎茸なくて昆布いれてみました。やさしい味でした♪

昆布入りも美味しそうですね!ありがとうございます。

写真
ハレルヤクッキング
お家にあるものでできました!

特別な材料が必要でないので作りやすいですよね。