チンゲン菜としめじとベーコンのクリーム煮

チンゲン菜としめじとベーコンのクリーム煮の画像

Description

ほっとする本格中華の味が簡単にご家庭でできちゃいます。万能クリームさん。ウェイパーに感謝。具材を変えても、GOOD!

材料

1パック
4~8枚
250ml
ウェイパー
小さじ1
塩コショウ
少々
生クリームor牛乳
60ml(牛乳の場合は少し多めに)
大さじ3

作り方

  1. 1

    チンゲン菜は、まず横に2等分、葉の部分はそのまま、根の部分は、縦に6等分に切ります。

  2. 2

    しめじは石づきを切り落としほぐします。ベーコンは食べやすい大きさに。

  3. 3

    深めのフライパンに水とウェイパーを入れ、沸かします。沸騰したら具材を投入し、塩コショウを少々振り、具材に火を通します。

  4. 4

    具材に火が通ったら弱火にし、生クリームを入れます。ふつふつしてきたら、味見をし、塩等で味を調えます。

  5. 5

    味が決まったら、一旦火を止め、水溶き片栗粉を回しいれ、かき混ぜ、もう一度火をつけます。ふつふつとしたら出来上がり!

  6. 6

    お皿に移し、仕上げにお好みで粗挽きこしょうを振って召し上がれ!

コツ・ポイント

具材は、ほかに白菜やホウレンソウ、エリンギやマッシュルーム、タケノコ、鶏肉などでもおいしく頂けます。

このレシピの生い立ち

アワビのクリーム煮が大好きな母に、安価で手軽にできるクリーム煮を作ってあげたくて考案しました。母にも、祖母にも大好評で、我が家の定番になりました。
レシピID : 3288966 公開日 : 15/07/10 更新日 : 15/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (31人)
写真
やーしー
美味しかったです♡また作ります(╹◡╹)
写真
ひよこ816
牛乳で作ってみました おいしかったー♡ また作るぞ(*¨*)

つくれぽありがとう♪美味しそう^_^置くの羽根餃子がじゅるり

写真
まん丸みかリン
クリーミーでとても美味しかったです。また作りますね!

つくれぽありがとう♫素敵なお皿でクリーム煮がはえますね★

写真
ayuka121
思っていたより味しっかりでした!ご馳走様です♪

味濃いめでした?調整して頂いてまたぜひ作ってみてください!