レモンとホワイトチョコのカップケーキ

レモンとホワイトチョコのカップケーキの画像

Description

爽やかなレモンの酸味と甘いホワイトチョコのふんわりケーキ。

材料 (直径5cmマフィンカップ12個分)

グラニュー糖
100g
110g
レモンピール
60g
ホワイトチョコチップ
60g
レモン汁
大さじ2

作り方

  1. 1

    ボウルにバターを入れて室温におき、柔らかくする。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう

  2. 2

    ホイッパーでバターをほぐし、グラニュー糖を2回に分けて加え、その都度撹拌する。白っぽくふんわりするまで。

  3. 3

    ときほぐした卵を8回に分けて加え、その都度ホイッパーでよく混ぜる。卵が終わったらレモン汁を加え、混ぜる。

  4. 4

    ゴムベラに持ち替え、粉の半量を加えて練らないように混ぜる。8割くらい混ざったら残りの粉を加えまぜる。

  5. 5

    粉が8割くらい混ざったら、レモンピールとホワイトチョコを加えて混ぜ、カップに分け入れる。

  6. 6

    180℃に予熱したオーブンで20分焼く。(温度はご家庭のオーブンに合わせて調整して下さい)

コツ・ポイント

バターをしっかりホイップし、卵を混ぜる時に分離しないように気をつけてください。
普通の無塩バターでもできますが、発酵バターを使うと香りがいいです。

このレシピの生い立ち

暑い時期にも焼き菓子が食べたいので、爽やかな甘酸っぱいケーキを作ってみました。
レシピID : 3294934 公開日 : 15/07/14 更新日 : 15/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート