さっぱり♪ヨーグルトゼリー 簡単の画像

Description

プレーンヨーグルトが苦手な方でもさっぱりおいしいデザートです♡

材料 (約5〜8人分)

250ml
砂糖
70g

作り方

  1. 1

    《準備しておくこと》
    耐熱ボウルにヨーグルトを、牛乳はコーヒーカップにあらかじめ入れておく。

  2. 2

    大きい耐熱ボウルにヨーグルトを入れてダマがなくなるまで混ぜる。

  3. 3

    ゼラチンは、箱に書いてある通りの水orお湯でふやかしておく。
    今回は、お湯50mlでやりました!

  4. 4

    牛乳を、レンジの【牛乳あたため】ボタンであたためる。
    表面に膜が張ってしまった時には取り除いてください。

  5. 5

    ヨーグルトの入ったボウルに砂糖を入れます!ジャム乗せる前提なので70gにしましたが、お好みで調整してください。

  6. 6

    ヨーグルトのボウルにあたためた牛乳を投入!よーく混ぜる。泡立て器のほうがよく混ざりますが私は大きめスプーンでやってます。

  7. 7

    牛乳がよく混ざったら、ゼラチンを入れてよく混ぜます。

  8. 8

    冷蔵庫で半日冷やします!
    カップに移し替えてから冷やしてもokですが私は耐熱ボウルのまま冷やしています。

コツ・ポイント

よーく混ぜてください!
牛乳を温めないと全体的に冷たい状態なのでゼラチンがダマになります。温かい牛乳を入れれば常温くらいになるのでダマになりませんでした!
砂糖は70gでもジャムなしで食べられる甘さですが、お好みで加減してください♡

このレシピの生い立ち

プレーンヨーグルトの賞味期限が切れそうだったのでゼリーにしちゃいました!
さっぱりで暑い日にはヨーグルトよりもつるんと入ります(^^)
レシピID : 3304547 公開日 : 15/07/20 更新日 : 15/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みい56
きび砂糖を使ったので色が… でも美味しかったです(^O^)

れぽありがとうございます(^-^)おいしそう★

初れぽ
写真
あんこマザー
簡単で、おやつにぴったりです。レモン汁を加えて酸味をだしました!

れぽありがとうございます(^ ^)参考にさせて頂きます★