カリッもちっ!ポテトボールの画像

Description

外はカリッカリ、噛むとモッチリなポテトボール♡好きな味にアレンジして楽しめます。おやつに、おつまみに、お弁当に!!

材料 (40個分(直径約2.5cm))

大さじ2
適量
マーガリンかバター(あれば)
大さじ1
アレンジ用
青のり、カレー粉、粉チーズ、コンソメなどお好きな物
適量

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは洗って皮を剥き、小さめに切る。耐熱皿に入れてラップをし、潰せる柔さかになるまで加熱する。(600Wで10分)

  2. 2

    写真

    ボウルに移してマッシャー麺棒で潰す。多少ならコロコロ芋感が残っても大丈夫です。潰れたところに片栗粉を入れて混ぜる。

  3. 3

    写真

    マーガリンと塩で味をつけ、味付けしたい種類分に分ける。(塩は味見しながら。マーガリンは滑らかになるので、あれば入れる。)

  4. 4

    写真

    それぞれお好きな食材を入れて混ぜ合わせ、ボール型に手で丸める。(プレーンのままでも十分美味しいです。)

  5. 5

    写真

    油を170-180℃に熱し、コロコロ回しながら揚げていく。(隣同士がくっ付いていなければ、揚げ焼きでも上手くいきます!)

  6. 6

    写真

    可愛く盛り付けて、出来上がり〜♡

コツ・ポイント

じゃがいもは小さめにカットしていた方が潰しやすいです。
バターかマーガリンはなくても問題なく美味しいですが、滑らかになるのであれば入れましょう♪

このレシピの生い立ち

じゃがいもを30個以上いただく機会があり、芽が出てしまう前に美味しく消費したくて♡
味を変えて楽しめるポテトボールを作りました。
余った分は小分けにラップして冷凍し、お弁当に!
簡単なので、親子で楽しく一緒に作るのもありです!
レシピID : 3305172 公開日 : 15/07/19 更新日 : 16/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ふちわか
じゃがいもにレンコンをすりおろして入れてみました。子供がじゃがいも大好きなので
写真
すだっちちー
味見が止まりませんでした!次は色々な味も作ります(^^)

可愛いー!コロコロしてますね(✿◖◡◗)

写真
JATIS
コンソメ味、黒胡椒入りで作りました

ありがとうございます◡̈❁コロコロ可愛い(◡‿◡*)♡

写真
KRRママ
青のり混ぜました! カリモチで美味しかったです♪

こんがりいいお色♡レポありがとうございます♪