ホワイトチョコタルトの画像

Description

難しいホワイトチョコのタルトも簡単に!!ドロドロのチョコ…など失敗は無し!!イチゴやブルーベリーなど酸味のある果物をトッピングすると尚おいしいよ♡

材料 (18㎝タルト1台)

40g
適量
お好みのリキュール(無しでも可)
適量
お好みでベリー類の果物
適量
ココアタルト生地(ID:331024)
1台
熱湯
適量

作り方

  1. 1

    レシピID(331024)のココアのタルト生地を焼く。

  2. 2

    ホワイトチョコをパウダーになるくらい?細かく刻んでボールに入れる。

  3. 3

    生クリームを弱火で沸騰寸前まで沸かし火を止め、2に入れる。同時にそれを湯煎。この時、すぐにいじらないように!!少し溶けてくるまで我慢して待つ!!

  4. 4

    少し待ったらゴムベラなどでゆっくりゆーーーーーっくり混ぜる。頑張っていっぱい混ぜなくてもいい。むしろ放置気味くらいで。チョコの塊がなくなり、トロッととろみがついてくるまで混ぜる。リキュールを入れる場合はここで数滴。

  5. 5

    タルト生地に4を流し込み、常温で少し冷ましてから、冷蔵庫へ。チョコが完全に固まったら粉砂糖を振るいかけて完成。果物のせる場合はキッチンペーパーなどでちゃんと水気ふき取ってからのせて粉砂糖ふれば豪華に見えるよ!

コツ・ポイント

果物なくてもホワイトチョコが濃厚でおいしいです!ただ、タルト生地の厚みがある場合はこの分量&果物でも凄くおいしいですが、生地がわりと薄い場合は1.5~2倍くらいのホワイトチョコ生地を作ったほうがいいかも。あと、果物でなくてもチョコ生地にフルーツグラノーラやナッツ類、果物の洋酒漬けなんかを混ぜてもおいしいと思う♡(水気あるのはきちんとキッチンペーパーでとってから混ぜてね)

このレシピの生い立ち

旦那がチョコよりホワイトチョコ派なのでバレンタイン用につくってみました。
レシピID : 331056 公開日 : 07/02/15 更新日 : 07/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
れんちみ
何回目かわかりませんが!簡単でほんと美味しくて家族みんな大好き!

そんなにリピしてくださっているなんて感謝です♪ありがとう☆

写真
れんちみ
秘かに(笑)10回以上作ってます!誰に食べさしても喜ばれまーす!

そんなにリピしてくださって感謝感激♡→ܫ←♡めちゃおいしそ♪

初れぽ
写真
みなぽろ
彼の誕生日に作りました★ょろこんでもらえました♪ぁりがとぉ!

初つくれぽ!感激♪彼にも喜んでもらえてよかった♡ありがとう!