【超簡単】手羽元とじゃがいもの甘辛煮

【超簡単】手羽元とじゃがいもの甘辛煮の画像

Description

激安の手羽元を美味しく食べたくて、圧力鍋で簡単にできる方法を考えました♪加圧も一度で済むので手間いらずです!

材料 (4人分)

8本
中4個
4個
★醤油
30ml
★みりん
40ml
★酒
40ml
★砂糖
大さじ1(ハチミツがないときは大さじ2半)
★ハチミツ
大さじ1
★生姜(チューブでOK)
小さじ1
★にんにく(チューブでOK)
小さじ1
300cc
鷹の爪(あれば)
2本

作り方

  1. 1

    手羽元は切れ込みを入れて縮みにくくする。

  2. 2

    じゃがいもは皮をむいておきます。丸のままで大丈夫ですよ〜♪

  3. 3

    卵はゆで卵にしておきましょう。うちは、半熟が好きなので6分茹でてすぐ氷水にとって皮をむいてます。

  4. 4

    写真

    ★の調味料は全て合わせて混ぜておきます。

  5. 5

    写真

    圧力鍋に手羽元、じゃがいも、★の調味料、鷹の爪、水を入れます。

  6. 6

    蓋をして湯気が上がってから13分加圧♪

  7. 7

    加圧が終わったら蓋を開けて卵を入れて少し煮詰めて下さいね。

  8. 8

    器に盛って出来上がりです♪

  9. 9

    2015.10.4 話題入りありがとうございます♡

コツ・ポイント

手羽元とじゃがいもを同時に加圧するので、じゃがいもは丸のままがオススメです。ゆで卵は茹で湯にお酢とお塩を入れると失敗しにくいですよー!

このレシピの生い立ち

ご飯のおかずにもお酒にも合います♪食が進む甘辛の味付けで、簡単なのに本格的です( ^ω^ )1日置くとさらに美味しくなりますよー!
レシピID : 3310786 公開日 : 15/07/22 更新日 : 16/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

58 (58人)
写真
いさみょば
じゃが芋ほっくりと美味しい!手羽元も切込みのお陰で食べ安いです♪
写真
♡37♡
簡単にできました!また作ります (^^)

作っていただきありがとうございます♡レポ感謝( ^ω^ )

写真
ちょちょこ✫
こってり美味しかったです♡ご飯がすすむ♩じゃが芋ほくほく♩

綺麗に煮えてますね!レポ感謝です( ^ω^ )♡