*枝豆としらす*の爽やか混ぜごはん。

*枝豆としらす*の爽やか混ぜごはん。の画像

Description

枝豆をご飯に♪しらすに一工夫し混ぜ合わせるだけ!これだけなのに、かなり上品なご飯になります。

材料 (ご飯2合分)

2合
60g
4~5枚
ごま油(炒め用)
小匙1/2
味ポン
大匙2と1/2~

作り方

  1. 1

    火加減を弱火にしてごま油でしらすをサッと炒め味ポンを入れ全体に馴染ませる。

  2. 2

    温かいご飯に1と剥いた豆を入れ混ぜる。盛り付けたら大葉の千切りをのせる。

コツ・ポイント

しらすを炒めるときは弱火で焦がさないようにします。味ぽんを入れたら火をすぐ止め、汁気を残します。マイルドな味ポンを使う場合は大匙3にします。このご飯は薄味なので、味付けは好みで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

しらすを買うお店が決まっていて、少量では買えないので冷凍保存します。それと枝豆で混ぜご飯と思い作りました。簡単なのに美味しく出来ました。
レシピID : 3311069 公開日 : 15/07/22 更新日 : 15/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (20人)
写真
tomokoronk
青じその代わりに新玉ねぎを入れました。さっぱりして美味しい!!
写真
ぱんだ170071
とても美味しくて、みんなおかわりしました!
写真
橙食堂
参考にさせて頂きました。枝豆を沢山美味しく食べられました!

つくれぽありがとう^_^沢山のレシピの中より選んで頂き感謝。

写真
ぱりえってぃ
美味しくて栄養満点ですね♡みんなおかわりしてくれました!♡

とっても嬉しいつくれぽありがとう^_^選んで頂き感謝です。