本格だけど時短☆ゴロッとシーチキンカレー

本格だけど時短☆ゴロッとシーチキンカレーの画像

Description

味わい深いシーチキンだから煮込まずおいしい。その分ベースになる玉ねぎをじっくり炒めて本場さながらの香りと味を楽しみます。

材料 (4人分)

はごろもフーズ「シーチキンファンシー」
2缶
にんにく(みじん切り)
1かけ
しょうが(みじん切り)
1かけ
サラダ油
大さじ4
バター
大さじ1
クミンシード
小さじ1
ブイヨンスープ
400ml
ガラムマサラ
小さじ1
A
ターメリック
小さじ2/3
レッドペッパー
小さじ1/2
月桂樹の葉
2枚
粗塩
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    Aを合わせます。スーパーで買える最低限のスパイスで本格的に作ります。まるでプロ気分♪とてもいい香り。

  2. 2

    野菜をそれぞれ切ります。

  3. 3

    鍋にサラダ油を熱して、クミンシードを2~3粒入れてみて、しゅわしゅわと気泡がでたら、残りのクミンシードを入れます。

  4. 4

    クミンシードがぱちぱちとはじけてきたら、玉ねぎを入れて、強火で、焦がさないように手早く炒めます。

  5. 5

    全体がしんなりして色がついてきたら、火を弱め、バター、シーチキンの油、にんにく、しょうがを入れます。

  6. 6

    玉ねぎが飴色になり、油がにじみ出てくるまで、弱火で、ときどき混ぜながら気長に炒めます。

  7. 7

    写真

    これくらいでもぜんぜんおいしいですが

  8. 8

    写真

    これくらいになるまで炒めました。玉ねぎが甘く香ばしい味になります。

  9. 9

    写真

    トマトを入れてさらに炒めます。なめらかに、赤茶色になって、油がしみでてくるまで、ときどき混ぜながら炒めます。

  10. 10

    Aを入れます。

  11. 11

    ブイヨンスープを入れ、シーチキンを入れ、5分くらい煮込みます。

  12. 12

    ガラムマサラを入れて仕上げます。

  13. 13

    器にご飯を盛り付けて、カレーをかけてできあがりです。

コツ・ポイント

玉ねぎの色のつき方がはやくなって、焦げそうなときは、水を少し加えたり、火を止めたりして様子をみてじっくりしっとり飴色にします。

このレシピの生い立ち

インドのバターチキンカレーをイメージしました。シーチキンで1時間くらい時短ですが、汁ごと自然の旨みや栄養たっぷりで、炒めた玉ねぎと今が食べごろの完熟トマトがベースのシンプルな材料でも香り豊かで味わい深く、夏にぴったりの本格カレーができます。
レシピID : 3316706 公開日 : 15/07/26 更新日 : 15/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート