野菜の甘味が旨味に♪手作り焼きそばソース

野菜の甘味が旨味に♪手作り焼きそばソースの画像

Description

野菜の甘味・香りがクセになりますよ!自分でソースを作ってしまえば、立派な晩ごはんにも♪

材料 (2~3人分)

20g
生姜
ひとかけ
にんにく
1片
お好みソース
大さじ1
ウスターソース
大さじ2
とんかつソース
大さじ1
ケチャップ
大さじ1
ごま油
小さじ2
砂糖
小さじ2
濃口醤油
大さじ1
たまり醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    玉ねぎ・生姜・にんにくは、ミキサーにかけやすいように小さめに切ります。

  2. 2

    写真

    ミキサーに野菜類・調味料をすべて加えて混ぜます。完全にドロドロになるまで混ぜて下さい。

  3. 3

    写真

    混ぜたものを、耐熱容器に入れて600Wで3分加熱します。
    ※いっきにふきあがってくるので、レンジを見ておいて下さい。

  4. 4

    写真

    全体がふきあがって、火が通れば完成です!

  5. 5

    写真

    真ん中にアクが出てきたら取り除きます。

  6. 6

    使いきれない場合は冷凍もできます。

  7. 7

    写真

    オムソバをしてみました!麺3玉で使いきれる分量です。

  8. 8

    ※たまり醤油がない場合は、濃口醤油を大さじ1.5・みりんを大さじ1加えて下さい。

コツ・ポイント

ミキサーで完全に混ぜて、ふきこぼれないようにしっかり見ておくだけで大丈夫です!

このレシピの生い立ち

焼きそばソースがない時に、家にあるものでできないかと思い考えました!ソースにぴったりの玉ねぎ・生姜・にんにくを入れてみると香りや甘味が本当に美味しくやみつきになりました!
レシピID : 3323212 公開日 : 15/07/29 更新日 : 21/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
happyRin5
オムそばにしてみました。コクのある甘いソースが美味しかったです。

オムそば美味しそうです!ソース美味しいと言ってもらえて感謝♪

写真
のんのんノンタロス
こってり美味しい!手作りで作れるなんて感激です♡ありがとう〜!

手作りの良さありますよね♪美味しそうです!

写真
nalu518
手作りソースを使っての焼きそば美味しかったです❤︎

具沢山で美味しそうです!手作りソース美味しいですよね♪

初れぽ
写真
ディーマ☆
ソースのレシピ、ありがとうございます!美味しかったです!

美味しそうです!感謝です♪また作って下さいね♪