麹甘酒のホエー割りの画像

Description

タイトルのまんまです。
麹甘酒やヨーグルトを自作している方におススメの飲み方です。

材料

飲みたい量の約半量
同上
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    材料は予め冷やしておく。
    グラスに麹甘酒とホエーを入れて混ぜ、適宜水で味を調整する。
    好みで氷を入れる。

  2. 2

    ポイント1
    麹甘酒は、希釈タイプ・塩無添加のもので。
    ストレートタイプだと薄過ぎです。塩添加タイプだとかなり不味いです。

  3. 3

    ポイント2
    麹甘酒は製品により、又は自作の場合作る方によって甘さが異なるので、各自量は調整して下さい。
    分量は目安です。

  4. 4

    ポイント3
    ホエーは自作ヨーグルトのものがお勧めです。
    市販品は酸味が強いので、水で適宜薄めて下さい。

  5. 5

    ポイント4
    自作カテージチーズのホエーでも美味しいですが、ヨーグルトの方が味に深みがあります。

コツ・ポイント

作るのは簡単なのですが、ポイントは多いので作り方本文に載せています。
ちょっとした条件の違いで不味いものになってしまうので、もし条件が合致する方はどうぞ。
参考までに、ホットはやった事ありません。酒粕・砂糖添加タイプの甘酒も試していません。

このレシピの生い立ち

甘酒×ヨーグルトは美味しいし、豆乳や牛乳割りも有名なのに、なぜホエー割りをやる方が見当らない?これ美味しいと思うの私だけ?と世に問いたい為。
甘酒にレモン汁を入れたり、甘酒とヨーグルトでマッコリもどきを作る方には抵抗のない味だと思いますが…
レシピID : 3324771 公開日 : 15/07/30 更新日 : 15/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
もきち☆
ホエーが凄く飲みやすかったです!

初れぽありがとうございます‼ m(_ _)m