いなり寿司の画像

Description

醤油と砂糖で甘辛く煮た油揚げと程よい酢飯のおいなりさん。人気検索トップ10、話題入り ありがとうございます。

材料 (16個分)

2合
【寿司酢】作り置き可能
180cc
砂糖
大さじ5
大さじ1
【おいなり味付け】
だし汁
200cc
砂糖
大さじ4
醤油
大さじ3
8枚

作り方

  1. 1

    ご飯を普段より控えめの水加減で炊く。
    寿司酢の材料を合わせておく。
    ※大さじ5杯分のみ使います(残りは保存可能)

  2. 2

    写真

    油揚げはラップに挟んで上から麺棒を使って4〜5回転がす。
    半分に切って袋状にする。

  3. 3

    ②の油揚げを熱湯に通してザルにあげて汁気をきっておきます。

  4. 4

    寿司桶またはボールに炊けたご飯を入れ、寿司酢をしゃもじに伝わせながら全体にかける。

  5. 5

    しゃもじで切るように混ぜ、下からすくっては切るという作業を繰り返したあと、うちわであおぎながら冷ます。

  6. 6

    人肌に冷ましたら濡れ布巾をかぶせておく。

  7. 7

    写真

    鍋にだし汁、砂糖、醤油、③の油揚げを入れ煮汁が少し残る程度で火を止め冷ます。鍋を使いたかったので皿に移動させました。

  8. 8

    写真

    煮汁を 気持ち絞ってすし飯を詰めて完成。

コツ・ポイント

①の工程で、ラップに挟むことで洗い物を減らしています。 油揚げを袋状にする時、破かないようにするのと、絞りすぎないこと。
味付けた油揚げを冷凍する際は一回に食べる分量ずつラップしジップロックなどに入れて保存し、使う時は冷蔵庫で自然解凍。

このレシピの生い立ち

休日だったので、おいなりさん用の油揚げをストックしておこうと思ったのですが・・・結局完食することに 笑

でも、レシピ内の【寿司酢】は保存可能なので ・・・まっいいか 笑


レシピID : 3329580 公開日 : 15/08/09 更新日 : 16/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
クックBWJ63G☆
お弁当にもぴったりのちょうど良い味でした。
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

お弁当かな?美味しいそう(^^)れぽありがとうございます。

写真
樋笠爽
美味しくできました♪ありがとうございます!!

形揃ってとても綺麗(^^)れぽありがとう。

写真
アンティーまゆ
おいなりさんが食べたくなって、人気のレシピ発見!美味しかった〜♪

私も無性に食べたくなる時があります^^;ありがとう