紅茶豆乳で♡メープルくるみホットケーキ

紅茶豆乳で♡メープルくるみホットケーキの画像

Description

牛乳の代わりに紅茶豆乳で作るくるみ入りホットケーキ☆フワもちの生地にくるみの食感がいいアクセント♪朝食、おやつにどうぞ♪

材料 (4枚分)

紅茶豆乳
200ml(1本)
1個
ヨーグルト(無糖)or水
50g(ml)
適量
サラダ油
(無くても可)

作り方

  1. 1

    ホットケーキミックスに卵、ヨーグルト、紅茶豆乳を入れよく混ぜる。(順不同)

  2. 2

    くるみを袋に入れ細かく砕き、生地に加えて更に混ぜる。(私は100均で売ってる小袋のを一袋入れました)

  3. 3

    写真

    おたまで生地をすくい、油を引いたフライパンに流し入れて表面にプツプツと穴ができるまで弱火で焼く。(3〜4分くらい)

  4. 4

    写真

    生地を裏返し、更に3〜4分くらい焼く。(爪楊枝などで刺し、何も付かなければOK☆)→完成!

  5. 5

    お好みでクリームチーズ、メープルシロップをかけてどうぞ☆(何もかけなくても甘みがあって美味しいです♪)

コツ・ポイント

生地が重く混ざりにくい場合はお水を足してください。生地に厚みがあるので爪楊枝などで焼き上がりを確かめることをお勧めします。ヨーグルトを入れると食感にモチモチ感が出ますよ〜♪

このレシピの生い立ち

ホットケーキを作ろうと思ったら牛乳がなく紅茶豆乳があったので。お菓子作りに余ったくるみも入れてみました(^^)
レシピID : 3330049 公開日 : 15/08/03 更新日 : 15/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート