焼き鮭リメイク★ジューシー甘酢鮭フレーク

焼き鮭リメイク★ジューシー甘酢鮭フレークの画像

Description

鮭から染み出るジューシーな甘酢★ご飯が進むこと間違いなし!余った鮭で手軽に出来ます。混ぜご飯にも、お弁当にも♪

材料 (作りやすい量)

切り身 1 枚分
大 1+1/2
はちみつ
大 1

作り方

  1. 1

    写真

    焼き鮭の身をほぐす。皮と骨は取り除く。

  2. 2

    レンジ使用可能なタッパーに酢を入れ、500wで40~50秒加熱し、沸騰させる。

  3. 3

    写真

    [2] が温かいうちに蜂蜜を入れて混ぜる。

  4. 4

    写真

    [3] に [1] の鮭を入れよく混ぜる。冷めたら冷蔵庫に入れ、途中で混ぜつつ半日ほど馴染ませたら、出来上がり。

  5. 5

    追記;
    ちょっと甘めと感じたら、ゆかりと一緒に混ぜご飯にするとウマウマです(*^ω^*)

コツ・ポイント

今回使った鮭の切り身は甘塩のものです。鮭の塩味によって、蜂蜜もしくは砂糖をプラスして調整してください。
保存は冷蔵庫で。鮭の量が多い場合は煮沸消毒した瓶に入れての保存もお勧めします。なるべく早く食べきるようにしてください。

このレシピの生い立ち

学生時代、独り暮らしの友人宅に行ったとき、手作りの常備菜(だったのかな?)を「どうぞ~」と勧められました。相手は独り暮らしだっていうのに、美味しくてもりもりいただいてしまいました(笑)。以来、あの味を求めて作るようになりました。
レシピID : 3330721 公開日 : 15/08/20 更新日 : 18/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
ぽっちゃりはちべい
水っぽくなるので酢は少なめに。シャキシャキ食感のおひたし(カブの葉)と合う╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
写真
ぽっちゃりはちべい
市販の物と違いお酢が効いているので風味が違う (灬ºωº灬) 紫蘇や胡瓜などを混ぜて手軽にちらし寿司が楽しめそうです。
写真
☆kaoriing☆
おすすめのゆかり混ぜました~ホントに美味しくなりました!
写真
めりーがっつさぶ
さっぱり甘くて最高です(●´ω`●)ありがとう

れぽ有難うございます!甘酢味って箸止まんなくなりますよね(汗